落ちついて…

生きるのがしんどくなってきたアラフォーです。
ホルモンバランスなのか、仕事のストレスか、引っ越しハイの後遺症かわからないけど…

辛くて辛くて辛くて…
出口のない毎日にどうにかなってしまいそう

でした。

いまは落ち着きを取り戻しました。
(だから文章を書いています)


もっと早くに気づけばよかったのだけど、
仕事で人と関わるのが辛かったり、常に焦りを感じていて周りから遅れをとっているような無価値感に支配されて灰色の毎日でした。

生理のせいかもしれないけれど、
なんだかわからないけど、生きることってこんなに辛いんだっけ、って思いました。
みんなよく踏ん張ってるな、って。
わたしはもうだめかも、もうがんばれないかも…って。


ああ、これってやっぱおかしいよな、
ってふと気付きました。
年齢かな、前はこんなに落ちなかったのに。


とりあえず ホルモンバランス で調べました。
女性ホルモンの低下が心身に様々な影響をおよぼすことはわかっていたので、
薬局にかけこんでエクオールというサプリを買いました。

すぐにどうにかなるとは思っていないので、根本的にどうにかしないとまじで死んでしまうと感じて色々調べました。


鬱症状が強いので、精神科に行くことも考えましたが、ちょうど似た症状で精神科の薬を飲んだら副作用に苦しんだ人の話を聞いたばかりだったので精神科はちがうかな、と

ホルモンバランスのコントロールには定量用ピルがいいと聞いていたのと、オンライン診断で処方してもらえるとわかり調べてみると、
メリットもあるが様々な種類があり、場合によっては副作用がでるケースもあると書いてありました。

何かもっと違う方法はないかな、と思いました。


灰色の世界でしたから、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が少ないだろうことはわかっていました。
そのセロトニンを分泌させるためには、トリプトファンという成分が必要だと、

iherbというAmazonのサプリ版みたいなサイトでトリプトファンを検索しました。


トリプトファンのサプリを飲んでいる人のレビューを見ると様々な情報が載っています。よく眠れるようになった、と。どうやら安眠が心にとって重要らしいです。


レビューをみて、トリプトファンと一緒にGABAとテアニンも安眠に良い成分だとわかり、一緒に購入しました。

到着までの間も安眠のために出来ることはないかと調べると、朝にバナナを食べると夜の睡眠に必要な栄養が取れるとわかりバナナを食べました。


ほかにも心のバランスが本当におかしくなっていたときに流れてきた瞑想アプリ(calm)の広告を見つけてためしに入れてみました。


ヨガを受けたこともあるので、瞑想は好きです。
ナレーションにあわせて呼吸に意識を向けるだけですーっと眠りがやってきます。

他にも心地よいサウンドスケープがたくさんあり、まさに音浴。

朝仕事のまえに、昼休みに、寝る前に聞いて呼吸を整えることで次第に心が落ち着いていきました。


数日後にサプリも届き、夜寝る前に飲むようにしました。次の日からフラフラふわふわしていた感じが薄まり、いまここ、自分、という存在をしっかり認識できているように感じました。

1週間ほどたちましたが、すごく気分が落ち着いています。はしゃぐとかワクワクウキウキとか高揚したものではありません。
やっと自分のなかに安定した形で入れたような気持ちです。

周りと比べてしまって焦る、という感覚がない状態です。すごく落ち着いています。

今日も瞑想をして眠りにつこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?