見出し画像

コロナ療養中…

GWに入ってすぐ、主人が体調を崩しました。
背中のコリとかだるさからはじまった記憶です。

普段休みがほとんどない仕事なので、連休の予定があると大抵体調不良を訴えますが、今回はいよいよ発熱しました。

低体温症なのもあり、36.8℃でも37.8℃くらいの感覚だと思います。かなり辛そうでした。
脚のだるい倦怠感と頭痛、痰が出るという感じです。

連休ということもありましたが、祝日ではなかったのでなんとか発熱外来を予約してPCR検査を受けると、翌日に陽性との連絡がありました。

不穏な空気を察知して買い出しに行っておいてよかったです…ここからはもう家族全員外出🆖です。

検査結果通知の後、すぐに主人のスマホ宛にメッセージが届きました。経過観察を報告するのにシステムに登録してよ、と。

連休に入るとわたしと娘がこれから症状が出た場合、どこにかかったらいいかわからないのが心配でした。

家庭内隔離が叶う家の作りではないので、時間の問題だと覚悟しました。


そして、主人の結果連絡の日の夜に娘もわたしも発熱しました。37.4とかでした。
わたしは発熱より体のだるさが目立ちます。

寝ていても仕方がないので発熱外来を調べて電話をかけ続けたところ、かかりつけの耳鼻科で夕方検査を受けることができました。
耳鼻科なのもあって、痰きりや喉の違和感に効く薬を処方してくれました。手慣れているようで結果は1時間後に連絡があり、娘もわたしも陽性でした。

コロナで処方される薬は解熱剤(カロナール)のみでした。
翌日に娘が39℃まで上がってさすがに辛そうだったので無理矢理ヨーグルトやゼリー(たまたまあったのが奇跡)と飲ませました。

少しすると、折り紙をする余裕があるようでしたが、また夕方には38℃と高熱に。また嫌がる娘に解熱剤を飲ませましたが…


でもこれって、無理に下げてしまうからまた上がるのでは??と思い、わたしはなんとかカロナールを飲むのを思いとどまっていますが、ここからは娘にもやたらと服用させるのはやめようと思います。

熱が出るということの体の自然な反応を受け入れないといけないのかも。※熱痙攣などの心配がないのでこのような呑気なことを言っています。


いまも顔を赤くしていますが、保冷剤を両頬下にタオルでおさえるようにして首元を冷やしてやると落ち着いたのか寝ています。


わたしは咳がでるようになってきました。まだ悪寒もあるようです。
娘の咳止めに買っておいた「麻杏甘石湯」という気管支、感冒に効く薬を飲んでみます。

今日で療養2日目。
生協の宅配に助けられています😭
最悪は実家の母にSOSかな

あと8日
この倦怠感がおさまりますように
赤血球、白血球がんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?