見出し画像

ラピュタ風の肉団子スープ

こんばんは、アニエスです。

先日夫が娘と見ようと借りてきた「ラピュタ」に出てきた肉団子っていう言葉だけで妄想して作ってみました。

(あ、普段からノープランでご飯作るタイプです。)


プチハンバーグを焼く

前の晩にひき肉と玉ねぎのみじん切り、卵、あったから入れてみた絹ごし豆腐を混ぜて小さなハンバーグにして焼いておきました。ハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁やポロっと取れた玉ねぎはホーローの容器にとっておいて。

画像2



じゃがいもを焼く

とっておいた肉汁が油になったものを使って野菜を軽く炒めます。あ、野菜はなんでもいいです。冷蔵庫にあるキノコとかにんじんとかなんでもOK。ハンバーグを焼いた肉と玉ねぎの香りがしっかりうつって良い香りが立ちこめます。

画像1


トマト缶+同量の水を入れる

はい、そのまんまです。缶を洗うついでに水を一杯入れましょう。

画像4


味付け

塩とコンソメ(我が家の魔法の粉・オーサワ野菜ブイヨン)で味をつけます。煮込んだ後に調節しても良いのでとりあえず塩小1くらい入れときました。

画像4


ミニハンバーグを入れる

昨日大量に焼いておいたミニハンバーグを好きなだけ入れます。残ったら冷凍してお弁当にしちゃおう。

画像5


レタスをどっさり入れる

たまたま一玉あったので、入るだけ入れました。レタスじゃなくてもなんでもいいと思う。

画像6


蓋をして煮る、ひたすら煮る

トマトを入れたときはとがった味が柔らかくなるまでコトコト弱火で煮る。

画像7


煮えたら火を止めて蓋をして、待つ

煮込み料理は一度火を止めて温度を冷ますとうまみが増すんだよね。一晩寝かせたカレーは…っていうあれです。味がとてもやわらかくなるので時間があるなら一度冷ましタイムがあると良い。

食べる前に塩、こしょうで味をととのえて。

画像8


粉チーズかけたら激うまだった

完成!「おじちゃん、肉団子2つ入れて!」だけでここまできました、笑

パルメザンチーズかけたら激うまだった。

画像9


ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?