見出し画像

(aan,w012,音声動画) 兎と陸亀 / THE HARE AND THE TORTOISE

✅英3回+和1回セットです💙画質720p推奨💙

✅このお話の教訓は?(ルビ無)

現代小説や漫画、映画などで最もモチーフ(題材・主題)にされているイソップ寓話のひとつの「ウサギとカメ」です。
ここでは一般的な解釈ではなく、もう少し深く踏み込んだ現代的な読解をしてみましょう。
ここに登場する陸亀さんは、普段から兎のことを良く見ていたのですね、特に何でも先に終らすべき事を後回しにする事とか、怠惰で直ぐに寝てしまうとか、そして、一度寝たら起きる迄どの位の時間なのかも知っていたのでしょうし、もちろん陸亀自身の脚の遅さが客観的にどれ程なのかも知っていたのでしょう。
そう、2500年前に孫子(中国の春秋時代の武将、孫武の尊称)が残した『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』、『敵情(敵の様子)を知り、また自国の実情も良く知っていれば、何度戦っても負けることがない』と云う格言と同じ事を、イソップ氏は2000年前に寓話にして語っていたと云う事なのです。

※ このお話には多くのバリエーションがありますので、ここに書いた教訓が好みでない方々は別の人のお好みの解釈をお選びください。

■ 英文&翻訳和文(ルビ無)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE HARE AND THE TORTOISE .

 A Hare one day ridiculed the short feet and slow pace of the Tortoise .
 The latter , laughing , said : “ Though you be swift as the wind , I will beat you in a race . ”
 The Hare , deeming her assertion to be simply impossible , assented to the proposal ; and they agreed that the Fox should choose the course , and fix the goal .
 On the day appointed for the race they started together .
 The Tortoise never for a moment stopped , but went on with a slow but steady pace straight to the end of the course .
 The Hare , trusting to his native swiftness , cared little about the race , and lying down by the wayside , fell fast asleep .
 At last waking up , and moving as fast as he could , he saw the Tortoise had reached the goal , and was comfortably dozing after her fatigue .

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 兎と陸亀

 兎が或る日、其の短い脚と陸亀の遅い動作を嘲笑すると、
 陸亀は、笑いながら言いました、
 「喩え貴方(兎)が風の様に早かったとしても、競争でならば私(陸亀)が貴方に勝つでしょう」と。
 兎は、陸亀の主張が単純に不可能だと看做していたので、其の提案に賛成しました。そして、彼等(兎と陸亀)は狐がコースを選ぶ事とゴールを決める事に同意したのです。
 競争の為にと約束された其の日其の時間に、彼等は一緒にスタートしました。
 陸亀は一瞬(いっしゅん)たりと留まる事無く、しかしコースの終着点に向かって真っすぐに、ゆっくりとしかし一定のペースで進み続けました。
 兎は、彼(兎)の生来の脚の速さを信じて居ましたので、競争の事は全く心配して居らず、だから道の脇に横になって直ぐに寝入ってしまったのです。
 漸く目が覚めて、そして彼(兎)の出来る限りの最速の速さで走って行くと、ゴールに到着し、そして彼女(陸亀)の極度の疲労の後の心地良さげに居眠りしている姿を、兎は見る事と相成ったのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語訳&構文解説はこちら

■ このお話の教訓は?(ルビ有)

現代げんだい小説しょうせつ漫画まんが映画えいがなどでもっともモチーフ(題材だいざい主題しゅだい)にされているイソップ寓話ぐうわのひとつの「ウサギとカメ」です。
ここでは一般いっぱんてき解釈かいしゃくではなく、もうすこふか踏み込ふみこんだ現代げんだいてき読解どっかいをしてみましょう。
ここに登場とうじょうする陸亀りくがめさんは、普段ふだんからうさぎのことをていたのですね、とくなんでもさきおわらすべきことあとまわしにすることとか、怠惰たいだぐにてしまうとか、そして、一度いちどたらきるまでどのくらい時間じかんなのかもっていたのでしょうし、もちろん陸亀りくがめ自身じしんあしおそさが客観的きゃっかんてきにどれほどなのかもっていたのでしょう。
そう、2500年前にせんごひゃくねんまえ孫子そんし中国ちゅうごく春秋しゅんじゅう時代じだい武将ぶしょう孫武そんぶ尊称そんしょう)がのこした『かれおのれれば百戦ひゃくせんあやうからず』、『敵情てきじょうてき様子ようす)をり、また自国じこく実情じつじょうっていれば、何度なんどたたかってもけることがない』と格言かくげんおなことを、イソップ2000年前にせんねんまえ寓話ぐうわにしてかたっていたとことなのです。

※ このお話には多くのバリエーションがありますので、ここに書いた教訓が好みでない方々は別の人のお好みの解釈をお選びください。

■ 発音記号付き英文&読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə HAREhéɚ ANDænd THEðə TORTOISEtˈɔɚṭəs

 Aə Harehéɚ onewʌn daydeɪ ridiculedˈrɪdəˌkjuld theðə shortʃˈɔɚt feetfit andænd slowsloʊ pacepeɪs ofʌv theðə Tortoisetˈɔɚṭəs
 Theðə latterˈlætɚlaughingˈlæfɪŋsaidsɛd : “ Thoughðoʊ youju bebi swiftswɪft asæz theðə windwíndI willwɪl beatbit youju inɪn aə racereɪs . ”
 Theðə Harehéɚdeemingˈdimɪŋ her(h)ɚ assertionəˈsɜrʃən totu bebi simplyˈsɪmpli impossibleɪmˈpɑsəbəlassentedəˈsɛntɪd totu theðə proposalprəˈpoʊzəlandænd theyðeɪ agreedəˈgrid thatðæt theðə Foxfɑks shouldʃʊd chooseʧuz theðə coursekˈɔɚsandænd fixfɪks theðə goalgoʊl
 Onɔn theðə daydeɪ appointedəˈpɔɪntəd for theðə racereɪs theyðeɪ startedˈstɑrtɪd togethertʊgéðɚ
 Theðə Tortoisetˈɔɚṭəs nevernévɚ for aə momentˈmoʊmənt stoppedstɑptbutbʌt wentwɛnt onɔn withwɪð aə slowsloʊ butbʌt steadyˈstɛdi pacepeɪs straightstreɪt totu theði endɛnd ofʌv theðə coursekˈɔɚs
 Theðə Harehéɚtrustingˈtrʌstɪŋ totu hishɪz nativeˈneɪtɪv swiftnessˈswɪftnəscaredkɛrd littleˈlɪtəl aboutəˈbaʊt theðə racereɪsandænd lyingˈlaɪɪŋ downdaʊn bybaɪ theðə waysideˈweɪˌsaɪdfellfɛl fastfæst asleepəˈslip
 Atæt lastlæst wakingˈweɪkɪŋ upʌpandænd movingˈmuvɪŋ asæz fastfæst asæz hehi couldkʊdhehi saw theðə Tortoisetˈɔɚṭəs hadhæd reachedriʧt theðə goalgoʊlandænd waswəz comfortablyˈkʌmfɝtəbli dozingˈdoʊzɪŋ afterˈæftɚ her(h)ɚ fatiguefəˈtig

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 うさぎ陸亀りくがめ

 うさぎみじかあし陸亀りくがめおそ動作どうさ嘲笑ちょうしょうすると、
 陸亀りくがめは、わらいながらいました、
 「たと貴方あなた(兎)がかぜようはやかったとしても、競争きょうそうでならばわたし(陸亀)が貴方あなたかつつでしょう」と。
 うさぎは、陸亀りくがめ主張しゅちょう単純たんじゅん不可能ふかのうだと看做みなしていたので、提案ていあん賛成さんせいしました。そして、彼等かれら(兎と陸亀)はきつねがコースをえらこととゴールをめること同意どういしたのです。
 競争きょうそうためにと約束やくそくされた時間じかんに、彼等かれら一緒いっしょにスタートしました。
 陸亀りくがめは一瞬(いっしゅん)たりととどまることく、しかしコースの終着しゅうちゃくてんかってっすぐに、ゆっくりとしかし一定いっていのペースですすつづけました。
 うさぎは、かれ(兎)の生来せいらいあしはやさをしんじてましたので、競争きょうそうことまった心配しんぱいしてらず、だからみちわきよこになってぐに寝入ねいってしまったのです。
 ようやめて、そしてかれ(兎)の出来できかぎりの最速さいそくはやさではしってくと、ゴールに到着とうちゃくし、そして彼女かのじょ(陸亀)の極度きょくど疲労ひろうあと心地ここちさげに居眠いねむりしている姿すがたを、うさぎこと相成あいなったのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著作物使用許諾ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

日本語を話せる外国人さん達を増やすために日本語学習用書籍を発刊したいです。 Aesop寓話300余編は2025年末まで作業を続ける予定です。 多くの外国人に「物を粗末にするな!」「人の家をミサイルで壊すな!」と日本語で話し通じるようにする為に、是非サポートをして下さい!