芋出し画像

(aan,w035,⏩720p👍) 牛達ず車軞 / THE OXEN AND THE AXLE-TREES

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

YouTube右䞋の 蚭定・ギダ(="⚙")から画質 720p を遞択しお䞋さい。
動画再生しない時は 右䞋 “YouTube.comで芖聎する” をクリックしお䞋さい。

✅このお話の教蚓はルビ無

"(S)They (Vi)complain (Mv)most (rc){ (S←S_REL)who (Vi)suffer (Mv)least }."
 『(rc){最も少なく苊しんで居る} (S)圌等が、(Mv)最も倚くの (Vi)䞍平を蚎えたす』

「最も少なく苊しんで居る」「最も楜な立堎に居る」ず云う意味ですね。ラテン語版では「仕事で汗を掻く人も居れば、自分で仕事をしおいる振りをする人もいたす」ずいう教蚓も曞かれおいたした。埀々にしお、煩い人ほど家事や勉匷や仕事や掻動をしお居ないのは玀元前でも珟代でも同じ事の様です。歀れに぀いおは、家庭内でも教宀内でも䌚瀟内でも地域内でも同じ傟向にあるず思いたせんか

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE OXEN AND THE AXLE-TREES .

 A HEAVY wagon was being dragged along a country lane by a team of oxen .
 The axle-trees groaned and creaked terribly  when the oxen turning round , thus addressed the wheels .
 “Hullo there  why do you make so much noise  We bear all the labour , and we , not you , ought to cry out. ”
 Those who suffer most cry out the least .

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 牛達ず車軞

 重い荷牛車が牛達の矀れに䟝っお田舎道に沿っお匕き摺られおいたした。
 車軞が重荷で呻き苊しみ、ギィギィず凄たじい音を発しおいたのは、牛達が曲がり道を曲がっお行く時でした、其れでこんな颚に、車茪に牛達は話しかけたのです。
 「倧䞈倫か其凊の車軞ども、䜕故埡前等はそんなにギャヌギャヌ隒いでいるんだ俺達が党おの苊圹に耐えおいるずいうのにな、そう、俺達であっお、埡前達ではないんだよ、倧声で叫びたいのは」
 最も苊しんでいる人々は、最も隒がないものだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

"(S)They (Vi)complain (Mv)most (rc){ (S←S_REL)who (Vi)suffer (Mv)least }."
 『(rc){最もっずも少すくなく苊くるしんで居いる} (S)圌等かれらが、(Mv)最もっずも倚おおくの (Vi)䞍平ふぞいを蚎うったえたす』

「最もっずも少すくなく苊くるしんで居いる」「最もっずも楜らくな立堎たちばに居いる」ず云いう意味いみですね。ラテン語らおんご版ばんでは「仕事しごずで汗あせを掻かく人ひずも居いれば、自分じぶんで仕事しごずをしおいる振ふりをする人ひずもいたす」ずいう教蚓きょうくんも曞かかれおいたした。埀々おうおうにしお、煩うるさい人ひずほど家事かじや勉匷べんきょうや仕事しごずや掻動か぀どうをしお居いないのは玀元前きげんぜんでも珟代げんだいでも同おなじ事こずの様ようです。歀これに぀いおは、家庭かおい内ないでも教宀きょうし぀内ないでも䌚瀟かいしゃ内ないでも地域ちいき内ないでも同おなじ傟向けいこうにあるず思おもいたせんか

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEði OXENˈɑksən ANDÊnd THEði AXLE-ˈÊksəlTREEStriz .

 Aə HEAVYˈhɛvi wagonˈwÊgən waswəz beingˈbiɪŋ draggeddrÊgd alongəˈlɔŋ aə countryˈkʌntri laneleɪn bybaɪ aə teamtim ofʌv oxenˈɑksən .
 Theði axle-ˈÊksəltreestriz groanedgroʊnd andÊnd creakedkrikt terriblyˈtɛrəbli  whenwɛn theði oxenˈɑksən turningtˈɚːnɪŋ roundraʊnd , thusðʌs addressedəˈdrɛst theðə wheelswilz .
 “Hullohəlóu thereðeɚ  whywaɪ dodu youju makemeɪk sosoʊ muchmʌʧ noisenɔɪz  Wewi bearbéɚ allɔl theðə labourléɪbɚ , andÊnd wewi , notnɑt youju , oughtɔt totu crykraɪ outaʊt. ”
 Thoseðoʊz whohu suffersˈʌfɚ mostmoʊst crykraɪ outaʊt theðə leastlist .

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 牛達うしたちず車軞しゃじく

 重おもい荷牛車にぎゅうしゃが牛達うしたちの矀むれに䟝よっお田舎いなか道みちに沿そっお匕ひき摺ずられおいたした。
 車軞しゃじくが重荷おもにで呻うめき苊くるしみ、ギィギィず凄すさたじい音おずを発はっしおいたのは、牛達うしたちが曲たがり道みちを曲たがっお行いく時ずきでした、其それでこんな颚ふうに、車茪しゃりんに牛達うしたちは話はなしかけたのです。
 「倧䞈倫だいじょうぶか其凊そこの車軞しゃじくども、䜕故なぜ埡前等おたえらはそんなにギャヌギャヌ隒さわいでいるんだ俺達おれたちが党すべおの苊圹くえきに耐たえおいるずいうのにな、そう、俺達おれたちであっお、埡前おたえ達たちではないんだよ、倧声おおごえで叫さけびたいのは」
 最もっずも苊くるしんでいる人々ひずびずは、最もっずも隒さわがないものだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

この蚘事が参加しおいる募集

SDGsぞの向き合い方

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい