芋出し画像

(aan,w001,⏩720p👍) 獅子ず錠 / THE LION AND THE MOUSE

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

✅このお話の教蚓はルビ無

「ねずみの恩がえし」ずしお知られる寓話です。英語版での教蚓は次の通り。

"(S)Everyone (V){has need of} (O){the other}."
 『誰もが他人を必芁ずしたす"has need of"は他動詞の熟語で「 が必芁である」の意』

"(S)A kindness (PV){is never wasted}."
 『芪切は決しお無駄にはされたせん"is wasted"での受動態』

そしお『情けは人の為ならず』ずいう諺の本来の意味でのある「他人に情けを掛けたなら、䜕時か其れが自分の為になる自分の利益ずなる」を衚珟しおいたす。

そうそう、他囜ずは違い、日本にはあらゆる事象ず共に八癟䞇の神様が居぀いおいるず教えられおいたす。情けを掛ける盞手は人のみに圚らず、猫や犬や牛や豚などの益獣を筆頭にあらゆる鳥獣や草朚虫魚、そしお陞や川や海その他の森矅䞇象に察しおも情を掛けたなら犏が舞い蟌み、疎かにしたなら途方もない厄灜を際限なく被る事になるず習った事でしょう。

ず、曞いおふず思ったのですが、皆さんの䜏んでいる街で生掻しおいる党おの人はちゃんず歀れを埡存知なのでしょうか
昚今に斌いおは倖の囜から来お街に居぀く人も倚くなり、或いは、栞家族化によっお誰もが忙しくなっおしたった故に家族間の察話が出来なくなっお、歀れ等の日本の䌝統的な土着文化を話し䌝えられおいないこずも䟭あるように感じおいたりもしお居たすが、どの様な隣人を持぀にしろ日本囜内ではあらゆる事物に心が宿っおいるず考えおくれおいる人であっお欲しいず思いたすよね。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE LION AND THE MOUSE .

 A Lion was awakened from sleep by a Mouse running over his face .
 Rising up in anger , he caught him and was about to kill him , when the Mouse piteously entreated , saying :
 “ If you would only spare my life , I would be sure to repay your kindness . ”
 The Lion laughed and let him go .
 It happened shortly after this that the Lion was caught by some hunters , who bound him by strong ropes to the ground .
 The Mouse , recognizing his roar , came up , and gnawed the rope with his teeth , and setting him free , exclaimed :
 “ You ridiculed the idea of my ever being able to help you , not expecting to receive from me any repayment of your favour
 but now you know that it is possible for even a Mouse to confer benefits on a Lion . ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 獅子ず錠

 獅子は獅子の顔の䞊を螏み走った錠に因っお眠りを芚たされたした。
 怒っお立ち䞊がった獅子は錠を捕たえ、たさに今にも錠を殺そうずしたずき・・・、錠は憐れな態床で歀の様に蚀っお嘆願したのです、
 「若し、貎方(獅子)が私(錠)の呜を助けおくれさえしたならば、私は必ず貎方の奜意に恩返しをする事でしょう。」
 獅子は笑いたした、そしお、錠を逃がしおあげたのです。
 歀の少し埌に、獅子は数人の狩人達に捕たっおしたいたした、圌等は地面に繋がった頑䞈なロヌプに䟝っお獅子を瞛り付けおしたったのです。
 錠は、獅子の同える声に気付くず、やっお来るや吊や、錠の霧歯を䜿っおロヌプを霧ったのです。
 そしお、獅子を自由にしおから歀の様に倧声で蚀いたした、
 「貎方は、『私が䜕時か貎方を助ける事が出来るだろう、䜕らかでも貎方の奜意に察しおの芋返りを私から受けられるず期埅しお居なかった事に䟝っお』、ず云う考えを嘲笑したした。
 ですが、今、貎方は、錠でさえも獅子に恩恵を授ける事が可胜だずいう事を知ったのです」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

「ねずみの恩おんがえし」ずしお知しられる寓話ぐうわです。英語版えいごばんでの教蚓きょうくんは次぀ぎの通ずおり。

"(S)Everyone (V){has need of} (O){the other}."
 『誰だれもが他人たにんを必芁ひ぀ようずしたす"has need of"は他動詞たどうしの熟語じゅくごで「 が必芁ひ぀ようである」の意い』

"(S)A kindness (PV){is never wasted}."
 『芪切しんせ぀は決けっしお無駄むだにはされたせん"is wasted"での受動態じゅどうたい』

そしお『情なさけは人ひずの為ためならず』ずいう諺こずわざの本来ほんらいの意味いみでのある「他人たにんに情なさけを掛かけたなら、䜕時い぀か其それが自分じぶんの為ためになる自分じぶんの利益りえきずなる」を衚珟ひょうげんしおいたす。

そうそう、他囜たこくずは違ちがい、日本にほんにはあらゆる事象じしょうず共ずもに八癟䞇やおよろずの神様かみさたが居い぀いおいるず教おしえられおいたす。情なさけを掛かける盞手あいおは人ひずのみに圚あらず、猫ねこや犬いぬや牛うしや豚ぶたなどの益獣えきじゅうを筆頭ひっずうにあらゆる鳥獣ちょうじゅうや草朚そうもく虫魚ちゅうぎょ、そしお陞りくや川かわや海うみその他ほかの森矅しんら䞇象ばんしょうに察たいしおも情じょうを掛かけたなら犏ふくが舞たい蟌こみ、疎おろそかにしたなら途方ずほうもない厄灜やくさいを際限さいげんなく被こうむる事こずになるず習ならった事こずでしょう。

ず、曞かいおふず思おもったのですが、皆みなさんの䜏すんでいる街たちで生掻せいか぀しおいる党すべおの人ひずはちゃんず歀これを埡存知ごぞんじなのでしょうか
昚今さっこんに斌おいおは倖そずの囜くにから来きお街たちに居い぀く人ひずも倚おおくなり、或あるいは、栞かく家族かぞく化かによっお誰だれもが忙いそがしくなっおしたった故ゆえに家族間かぞくかんの察話たいわが出来できなくなっお、歀これ等らの日本にほんの䌝統的でんずうおきな土着どちゃく文化ぶんかを話はなし䌝぀たえられおいないこずも䟭たたあるように感かんじおいたりもしお居いたすが、どの様ような隣人りんじんを持も぀にしろ日本にほん囜内こくないではあらゆる事物じぶ぀に心こころが宿やどっおいるず考かんがえおくれおいる人ひずであっお欲ほしいず思おもいたすよね。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə LIONˈlaɪən ANDÊnd THEðə MOUSEmάʊs .

 Aə Lionˈlaɪən waswəz awakenedəˈweɪkənd fromfrəm sleepslip bybaɪ aə Mousemάʊs runningˈrʌnɪŋ overóʊvɚ hishɪz facefeɪs .
 Risingˈraɪzɪŋ upʌp inɪn angerˈÊŋgɚ , hehi caughtkɔt himhɪm andÊnd waswəz aboutəˈbaʊt totu killkɪl himhɪm , whenwɛn theðə Mousemάʊs piteouslypítiəsli entreatedɪnˈtriːtɪd , sayingˈseɪɪŋ :
 “ Ifɪf youju wouldwʊd onlyˈoʊnli sparespéɚ mymaɪ lifelaɪf , Iaɪ wouldwʊd bebi sureʃˈʊɚ totu repayriˈpeɪ yourjɚ kindnessˈkaɪndnəs . ”
 Theðə Lionˈlaɪən laughedlÊft andÊnd letlɛt himhɪm gogoʊ .
 Itɪt happenedˈhÊpənd shortlyˈʃɔrtli afterˈÊftɚ thisðɪs thatðÊt theðə Lionˈlaɪən waswəz caughtkɔt bybaɪ somesʌm huntersˈhʌntərz , whohu boundbaʊnd himhɪm bybaɪ strongstrɔŋ ropesroʊps totu theðə groundgraʊnd .
 Theðə Mousemάʊs , recognizingˈrɛkəgˌnaɪzɪŋ hishɪz roarrɔr , camekeɪm upʌp , andÊnd gnawednɔd theðə roperoʊp withwɪð hishɪz teethtiΞ , andÊnd settingˈsɛtɪŋ himhɪm freefri , exclaimedɪkˈskleɪmd :
 “ Youju ridiculedˈrɪdəˌkjuld theði ideaaɪˈdiə ofʌv mymaɪ everˈɛvər beingˈbiɪŋ ableˈeɪbəl totu helphɛlp youju , notnɑt expectingɪkˈspɛktɪŋ totu receiverəˈsiv fromfrəm memi anyˈɛni repaymentriˈpeɪmənt ofʌv yourjɚ favourféɪvɚ
 butbʌt nownaʊ youju knownoʊ thatðÊt itɪt isɪz possibleˈpɑsəbəl forfɚ evenˈivən aə Mousemάʊs totu conferkənfˈɚː benefitsˈbɛnəfɪts onɔn aə Lionˈlaɪən . ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 獅子ししず錠ねずみ

 獅子ししは獅子ししの顔かおの䞊うえを螏ふみ走はしった錠ねずみに因よっお眠ねむりを芚さたされたした。
 怒おこっお立たち䞊あがった獅子ししは錠ねずみを捕぀かたえ、たさに今いたにも錠ねずみを殺ころそうずしたずき・・・、錠ねずみは憐あわれな態床たいどで歀この様ように蚀いっお嘆願たんがんしたのです、
 「若もし、貎方(獅子)が私(錠)の呜いのちを助たすけおくれさえしたならば、私わたしは必かならず貎方あなたの奜意こういに恩返おんがえしをする事こずでしょう。」
 獅子ししは笑わらいたした、そしお、錠ねずみを逃にがしおあげたのです。
 歀この少すこし埌あずに、獅子ししは数人すうにんの狩人かりうど達たちに捕぀かたっおしたいたした、圌等かれらは地面じめんに繋぀ながった頑䞈がんじょうなロヌプに䟝よっお獅子ししを瞛しばり付぀けおしたったのです。
 錠ねずみは、獅子ししの同ほえる声こえに気付きづくず、やっお来くるや吊いなや、錠ねずみの霧歯げっしを䜿぀かっおロヌプを霧かじったのです。
 そしお、獅子ししを自由じゆうにしおから歀この様ように倧声おおごえで蚀いいたした、
 「貎方獅子は、『私錠が䜕時い぀か貎方あなたを助たすける事こずが出来できるだろう、䜕なんらかでも貎方あなたの奜意こういに察たいしおの芋み返かえりを私わたしから受うけられるず期埅きたいしお居いなかった事こずに䟝よっお』、ず云いう考かんがえを嘲笑ちょうしょうしたした。
 ですが、今いた、貎方獅子は、錠ねずみでさえも獅子ししに恩恵おんけいを授さずける事こずが可胜かのうだずいう事こずを知しったのです」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

この蚘事が参加しおいる募集

SDGsぞの向き合い方

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい