見出し画像

好きなLookが見つかってきた

こんにちわ、かみやんです。
本日は作りたいLookを探すのに時間ってかかるよね~って話です。

ずっと悩んでたキャラクターモデリングに少しの光が見えてきました。
といっても作り方の話ではなくて、Lookと言われるどんなテイストのキャラクを創る?って話です。

顔の作り方、体の作り方などのスキルの部分は調べればいくらでもカバーができるのでそれで他人と差を創るのは難しいなぁと思ってます。
そこで差を付ける方法としては、造形力(目や口の形や位置、ライティングなどの見せ方も)と見せ方(Look)の2種類かなぁと考えてます。

僕は造形力が皆無なので、Lookでカバーしようと思い色々試行錯誤した結果見えてきました。それについて書きます。


いろんなLookあるよね

Lookは作りたいアニメーションによって変えたほうがいいなと思ったのが昨日。

ピクサーみたいな可愛い系もあれば、ゲーム系キャラ、Toonキャラ、等身大リアリティーキャラなど、いっぱいあるなぁと思う。


ピクサー系

https://www.pinterest.jp/search/pins/?q=%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%203D&rs=typed


ゲームキャラ系

https://www.pinterest.jp/pin/681802831100899201/
pinterestより


NHKに出てきそう系

https://www.pinterest.jp/pin/666110601181673980/

その他

https://www.pinterest.jp/pin/4503668370670759/


調べれば調べるほどLookは出てきて、どういう風のキャラクター創りたいの?って聞かれたら全部って言ってしまいます。
組織だとモデラーは創るキャラクター決まってるかもしれないが、一人で遊んでる僕はそれが存在しません。
となるとやっぱり全部創ってみたいよね?って話になります。

ただ、最終目標は【面白いアニメーションを創ること】になります。
でも困ったのが、Lookごとにおもしろポイントをずらすことでそれぞれを【面白いアニメーションを創ること】が可能だなということに。

なので、どのLookのキャラクターを創ってると楽しいのか検証を実施。
そこで昔から好きやったGOLDEN EGGSのキャラに挑戦。

ゴールデンエッグ監督

正直これは格別に楽しかった。
こいつを動かしたい!!と思ったので、オリジナルキャラクターを制作


かみやんゴールデンエッグ風


めちゃくちゃいい感じちゃいますか。

当分キャラクター制作はこういう気が抜けたキャラクターをつくっていこうと思います。


まとめると

どんなキャラクターが創りたいか分からなかったら、片っ端から創ってみて選んでいくのがいいよね、と思いました。


皆さんも創りたいキャラクター見つかると良いですね!
またご意見ご感想などございましたら、noteやTwitterにてご連絡頂けると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



■Twitter(制作過程やゲームについて)



■twitchでCG制作を生放送したりしてます。ゲームもします。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?