見出し画像

かみやんのBlender日記 (5/29-6/2) No1

やぁ、かみやんです。
今回は一週間のBleder日記と題しまして、その日何に挑戦して、何を発見して、何を創ったのか。を書いていきます。

5/29(月曜日)

Udemyで受講してたら講座が一区切りしました。
本章では無かった、ライティングやカメラをいれてレンダリングしました。
こちら

Title: ワイルドスピード大集合!

モデリングの基礎といって講座なんですが、めっちゃよくできた。
どんだけモデリング良くてもライティングがボロボロやったら見栄えが良くならないので頑張って施しました。
やっぱり単体よりたくさんあるといいよねぇえ、いっぱいあると嬉しくなる。唐揚げもいっぱいあると嬉しいし。
もっと戦車、増やしても良かったが、そこまで気力なかった。。。

ここで気づいたのは、、、
ハイポリよりローポリが好きだなって事。これはドット絵好きな事と何かしら繋がる所があると思う。
ハイポリよりローポリの方が魅力的に思えるのはなんでやろう。
今度詳しく調べて記事にしてみようと思います。
(まだURL貼ってないということはまだ調べてません。いつになるのやら)

そしてもう一点。
それは、細かいモデリングはしない方が良いこと。大きく形を取って、大きくモデリングをする。
後から気づいたのですが、左下のこの大砲車。

大砲車

模様で紫が入ってるのですが、ここはもっと幅を広げた方が男らしかったなぁと思ってます。

真ん中のクワガタモデルは最高やねb

クワガタ車


そしてもう一つ。
ローポリモデリング。

白髪の肩幅極太のんびり学者

キャラクターモデリングがスーパー苦手やから一回真似してみよ~と思って創ってみた。
めっちゃいいww
最高。

以前そこまでハイポリじゃないけどゼルダ創ったけど、それより面白さがぐっと引き立った。
ゴールデンエッグみたいw
これをモチーフにアニメーションしてみよう。


5/30(火曜日)

今日はあまり捗らなかった。
カフェイン断ちを初めて4日目。始めた日から頭がいたく、体も問題か、カフェインを欲しがってるからか、どうかわからへんが集中できなくて睡眠とってた。

その中でもやったのはローポリの研究。

ピーマンと茄子

アニメーションさせようとローポリで創ってみた。

もう一つがこれ。

怪物にビビるおじいさん

ローポリキャラクター創るならしっかりとしたアニメーションはさせたいなって思う所。
手抜きと思われずに世界観を作れるかが大事なのかもしれない。
自分が表現したいもの、世界観を1mmまで標準合わせて見つけていきます。
今日はお酒のんでおやすみ。

6/1(木曜日)

自分が作りたいキャラクターを探してた。少し見つかった。

クオリティ高い方が面白い映像作れるのか?低いほうが面白くなるのか?を考えてた。

ピーピングライフやゴールデンエッグは高くない。でもそれが面白いってなる。
あえてクオリティ下げてるのか、制作時間を考えるとそうなるのか。どうなんやろうか?
ここら辺のことを最近ずっと考えてる。必ず答え出してみせます。


6/2(金曜日)

今日は思い切って、ゴールデンエッグのキャラクターをそっくりそのまま創ってみました。

アメフト部のコーチ

面白さが出るキャラクターってどんなだろう?って考えてたけど、入り組んだキャラよりシンプルで情報量少ないほうが面白いねww
少しアニメーションつけたけど、めっちゃ面白いし、楽しい。

って事でいろんなパターン試しましたが先人たちが創ってきたこのようなキャラクターがやっぱり楽しいことを実感しました。
なので、次は自分でキャラクター考えて動かしてアニメーションしてみようと思います。

ずっとキャラクターの事考えて悩んでたけど、少し正解でてスッキリした。


というこで今週のBledner日記でした!
また来週も書きます!


■Twitter(制作過程やゲームについて)



■twitchでCG制作を生放送したりしてます。ゲームもします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?