見出し画像

先の事を考える

去年11月頃に起こった我が農園の一大事から
気づけば年をまたいで、
気づけば事が終わってました🌝

色んな事ありすぎて
目まぐるしく終わったし、
まだまだいちごは始まったばかりで
やらなきゃならん事が山ほどあるんけど

とりあえず、めちゃくちゃデカくて
悩ましい存在だった物は1つ無くなって、
いちごに専念する事ができるようになりました

いつか、こんなこともあったねと言えるようにnoteに書き残せたらなっておもうので、
旦那氏と話してOKでたら書き残そう😂😂😂


今回の件で、まじで色んなことを学んだし
人との繋がりのありがたさを改めて感じたし
繋がりを見直すきっかけにもなった

ヤバすぎる事例だったけど
今回のことで色んなことを学べたから
高い授業料だと思って、見直していこう🧐


色んなこと踏まえてさ、ここから先
わしと旦那の2人で農業をするにあたって
まじでどうするのかをココ最近ずっと考えてる

今、岐阜の品種である濃姫を作ってるけど
正直市場の評価が段々と落ちてきてる
多分、果肉が柔らかすぎるのが問題なんだろうな~って理由も何となく分かる。

だから、毎年毎年もっと真っ白な状態で出荷して!って言われるんだと思うし、

真っ赤ないちごってのが売りなのに、
ため息つきながら話聞いてたりする😔

それに踏まえて、栽培管理がなかなか大変で

わしと旦那の2人での経営だと
正直なところ、しんどいもんがある😂

誰かを雇うってなって募集もしてるけど、
任せられる品種かと言われるとそうでもなくて

うちは共選出荷だから、
組合の兼ね合いもあってやれる事の幅が少ない

仕方の無いことだけど、
後々の事を考えると本当にそれでいいのか
考えちゃうものがあるよね

だからこそ、この先どうするのか
今の品種は自分たちの未来に合ってるのか
確かめて決めていくべきだと思うんだよね  

小さい子もいるし、生活もあるから
リスクがバチくそ高いってのもあるから
夫婦2人でめちゃくちゃ悩んでる


でも、これはとてつもなくシビアな問題だから
必死に考えながら、悩みながらいちご作って
ちゃんと決めようと思います


1年所で変わる話じゃないし、
多分早くても5年以上はかかりそうな話だから
どうなるかわかんないけどね!🤣

でも前向きに、
今のところ夫婦で意見ちがうけど!w
後悔しない選択しよう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?