見出し画像

LAND TO SKIN・・

大阪で自ら綿花を栽培して糸を紡ぎ、はたを織りそして服を創る岸田さんの「LAND TO SKIN」(托口出版)刊行記念展示会へ・・
会場内で実際に制作している過程を見れるということでお邪魔した。
展示会場は大阪・天王寺にあるスタンダードブックストアさんだ。

岸田さんとは面識も接点も何もないがこれから綿花栽培をしようと考えていたところに写真集「LAND TO SKIN」を見る機会があり、そして和歌山から近い大阪で栽培していることがわかったので一度話をきかせてもらいたいな〜などと考えていたところに展示会情報を入手したのでこれは行かねばなるまい!ということで電車に乗って天王寺まで出かけた次第。



ブックストア入り口
写っているおばさまは無関係
繊維の向きを揃える機械
ニュージーランド製だとか
繊維の向きを揃えた綿を紡ぐ
簡単そうに見えるがなかなか難しいようだ
紡いだ糸をシャトルに巻き取って・・
織っていく
なんだかピアノの前に座っている雰囲気

スタンダードブックストアさんがTwitterでたくさん写真をアップしてくれているので展示会の詳しい様子はそちらをどうぞ・・。

動力を使わない糸紬に機織り、やっているとなんだか無心になれそうな気がしますね〜。
やっぱりリアルが刺激になる。

そして岸田さんオモロ出版さん今日はありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?