見出し画像

農業のチャレンジを紹介!「アグリノート」、はじめました

はじめまして。アグリノート編集部です。
ここ「アグリノート」は農業分野での新たなチャレンジをご紹介するnoteです。

いろいろなチャレンジをしている事業者さんや農家のみなさん、これから農業に関わりを持ちたいと考えている方、食が大好きな方など、いろいろな方々を取材し、つながりをつくるようなnoteにしていきたいと思っています。

最初のご挨拶の代わりに、このnoteを立ち上げた経緯や、noteでどんなことをしていきたいのかについてお届けします。

あたらしくて、おもしろい!農業の世界

みなさんの農業はどんなイメージでしょうか?
「休みがない」「体力仕事」「若い人が少ない」•••
そんなマイナスイメージを持たれる方もいるかもしれません。

恥ずかしながら、記事を書いている私も、田舎の両親が土をいじりながら、黙々と働いているイメージしかありませんでした。

でも、いろいろな農家の方と接して、お話しを聞いていく中で、今の農業は、最新の技術を使ったり、新しい手法や考え方を取り入れたりしながら、挑戦を続けている農業事業者さんがたくさんいることがわかりました。
印象的だったのは、どの農家の方もキラキラした目をして楽しそうにお話ししてくださるんです。

お話しをお聞きする度に、知らなかったことやワクワクすることがどんどん出てきて、いつの間にか私自身が農業のトリコになっていました。

こんなにおもしろいことを私だけに留めておくのはもったいない!
「いつか農業をやってみたい」と考えている人にも、農業ってこんな一面もあるんだと知ってほしい!

そんな想いから、この「アグリノート」を開設することにしました。

***

具体的なコンテンツとして、
・農業事業者さんへのインタビュー
・農業のこと、食のことを楽しく学んでいける読み物
・話題の企画の裏側
などを考えています。
私が感じたワクワクをみなさんと一緒に共有し、育てていけるnoteにしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。