見出し画像

ココナラでWebライターのお仕事を初受注するまでにやったこと

「ココナラで自分の得意なことを出品してみたい」と考えてるけど、成功かするかわからず不安を抱えていませんか?
誰でも初めて挑戦するのは怖いし、失敗したらどうしようって思いますよね。

正直私もめちゃめちゃ不安でした。
昔はまだライターさんも少なかったから需要あったのかもしれないけど、今はもう受注できないんじゃないの?って。

なかなか踏み出せずにいたのですが、きっかけを与えてもらって、今回のココナラでwebライターのお仕事を受けてみようと思いました。
地道に行動し、無事に受注できましたので、今回は「ココナラで受注するためにやったこと」を具体的にまとめて解説していきたいと思います。

画像12

結論から言いますと、やったことはこちらになります。

①ココナラに会員登録し写真・プロフ・出品する商品を作成
②競合のリサーチとココナラブログで自分の商品のPR
③購入してもらえたらすぐ記事作成に取り掛かる

私の場合はこんな感じでした。

ココナラのいい所は、自分のスキルや得意を商品のように出品することができるので、たくさん営業をしなくても売り方を工夫すれば受注できるんじゃないかと思い工夫していきました。

私がココナラで受注するために、どういう気持ちで仕事に臨み評価を得たのか、自分の考えやノウハウを書き留めていこうと思います。

こちらのnoteは有料となっており、価格は980円となっております。
なぜ有料noteなのかというと、ココナラで受注するために自分がやったことを具体的にまとめて解説するのめちゃめちゃ頑張ったからですw

これ読むと、初めてやる方でも「こういうことを意識してやるといいんだな」という気づきを得られます。

クライアントから正しく評価されるようになると、次のお仕事のやる気も上がりますよね。

続けて受注できるようになれば、継続案件を持ち掛けてくれるクライアントさんに出会える可能性が高くなりますよ。

今回事前に無料モニターを募集して読んでいただきました。感想はこちら。

だけどここで注意点。
実際に行動しようっていう人以外、買わない方がいいです。
読んでもWebライターのお仕事の大変さは変わらないからです。

分からないことは調べないといけないし、初めてのジャンルだったら参考資料をそろえて読むところから始めて、調べて自分の中にインプットした上で記事を書かなくてはいけないからです。
そういう仕事は無理っていう人は買わないでください。

簡単ではないけど、ココナラでのwebライターの需要があります。
コツコツ頑張れる人にはおススメできますので、初心者だけど私にタリーズのコーヒーを奢ってnote見てみようかなという人だけ購入してください^^

ちなみにこの有料noteは返金機能がついているので、思っていた商品じゃないって感じたらサクッと返金してください。

それでは行きます。

①ココナラに会員登録
まずはココナラのサイトにアクセスをしてメールアドレスで会員登録をします。スマホの場合はアプリで操作するかもしれませんが、PCサイトで編集した方が私は簡単でした。

会員登録

こちらの緑のバナーをクリックし、

会員登録2

メールアドレスを記入して登録ボタンを押します。

会員登録3

次の画面で生年月日、性別、住んでいる都道府県、ご登録目的などの必要事項を記入したら、利用規約に同意して登録します。

会員登録4

仮登録が完了したらメールを確認します。
メール内のURLから飛ぶと、ログインができて会員登録完了します。
5分でできるのでまずはここまでやってしまいましょう^^

②基本情報とプロフィール文を書く
次に自分のプロフィール画面に行くと、こういう画面になります。

プロフ基本情報

ここで尋ねられている質問にポチポチ答えていきます。後から更新もできますが、簡単な質問ばかりなのでサクッと答えていきましょう。


ここから先は

3,534字 / 6画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?