見出し画像

宇宙で回転

こんばんは。
受験生の合格発表を見るのが趣味なあがさです。



今日はほんの少し勉強をしました。
法学と宇宙の勉強です。


法学の方は勉強と言っても本を少し読んだ程度。

ですが勉強量を1から2に増やすのは簡単でも、
0から1に増やすのは大変です。


まず一歩踏み出せただけマシかな…
と考えるようにしています。


ちなみに今日使用した本はこちら。

こちらは以前にも紹介しましたが、わかりやすい文章なので暇つぶしの読書にもおすすめです。




続いて、宇宙の勉強についてなのですが。

現在、私はとある勉強会グループに加入していて

今日はそのグループのセミナーに参加しました。



今回のテーマは「宇宙における建築」。

各位置における重力加速度は違うため、
それぞれに合わせた建築が必要なのだそうです。


例えば、地球の重力加速度は1Gであるため

火星で地球人が生活できるような
地球に似た空間を作り出すためには

火星の建物を回転させ、その遠心力を利用して
1Gを作り出す必要があるんだそうです。


そして建物は下の画像のような
二次曲線の形状になる、といいます。

私も完全に理解できたわけではないので

もし関心がある方はこちらのリンクから調べてみると理解できて面白いのでないかなと思います。



あがさは物凄く物理が苦手なので
あまり理解できませんでしたが。

たまにはこのようなセミナーに参加して
軽く知識を得てみるのも面白いなと感じました。



ちょこっと勉強した気になれて
久々に楽しかったです。



それでは今日はこの辺りで。

明日も勉強を続けられたらなと思います。



おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?