見出し画像

なんで、私が学会に。

こんばんは。
お腹が減って死にそうなあがさです。



今日は、ひょんなことから
初めての学会に行くことになりましたー!

理由は省略するのですが、
たまたま今日の学会は大規模だったようで

大変豪華で驚きました。



今日の学会は救急に関するもので、

日頃救急に関する研究をされている先生方の
研究成果の発表がなされていました。


ちなみに皆さん、医学系の学会に参加できるのは誰だと思いますか。


私が大きく勘違いしていたところなのですが、

あがさは元々、学会で発表できるのは医師だけだと思っていました。


実は、看護師や臨床検査技師の方など
医療に携わる様々な方が発表できるんです。


私にとっては初耳でした。

 

そしてなんと、
医療従事者として働いている方だけでなく

私のような医療系の大学学部生も参加できます。

しかも無料!

懐が深い…ありがたいですね。




もちろん、
わざわざ出向いた分真剣に話を聞きますが

結局難しくて全然わかりませんでした。

しかし、カイニ乗検定や t 検定など
馴染みの深い言葉もよく出てきました。

やっぱり統計は勉強すべきだったんですね。


論文を作成•発表するためだけでなく、論文を読むためにも統計について知識が必要なのだと学びました。



その他、沢山の発表を見ましたが、
働きながら論文を書き発表するの、

本当に大変そうでした。


質疑応答などでもしっかり質問が飛んできますから、困ってしまいますね。


もし自分が発表者なら青ざめてしまいます。




ということで今日は医療従事者たちの苦労を垣間見た1日でした。凄いなぁと感じました。



それでは今日はこの辺りで。

もう眠いです…。



おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?