見出し画像

【17/365】もう1人のわたし

SNSってすごい。文明に感謝しかない。

わたしは今から5年前に、ガーナへ青年海外協力隊として派遣されていた。そんな時に出会った、忘れられない人のこと。ちょっとお付き合いください。

友人のおかげで、帰国してから初めて、わたしが住んでた村の友人と連絡がとれたんだ。

ガーナには、同じ名前のもう1人のわたしがいる。約2年半暮らした村でできた友人の娘さん。(写真真ん中)

わたしが日本に帰国した後に生まれたMiokoはもうすぐ3歳になる。おしゃべりもだいぶ上手になった。

彼女が生まれて、歩き始めて、話すようになったこの3年間にわたしは何か成長したのかなぁーなんて。彼女の成長見てたらなんだか感慨深いものがある。

相変わらずわたしの村の友だちは元気で、明るくて。たどたどしくなった現地語を笑われつつ、げらげら話してたらすっかり気分はガーナ。

彼らの底抜けの明るさとbig hug のおかげで過ごせた2年半。2万キロ離れた土地にも、心を許せる人がいることが嬉しい、そう思った日。

ガーナのMiokoに、会いに行きたい。

Medaase Paaaa!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?