娘が二十歳になったら伝える成長日記【かくれんぼ】

基本パパに似てると思う。

顔はパパと瓜二つ、運動神経もおそらくママには似てなくてパパ似。几帳面なところ、我が強いところ、パパ似。ひょうきんなところ、これはパパママ両方かな。

お歌とダンスが上手いのはママ似。パパは音痴でリズムとれないから歌もダンスも出来ないからね。

あと、おしゃべりなところ、食いしん坊なところ、怒りっぽいところ、寂しがり屋なところ。

あ、けっこうママ要素も入ってるね、半分半分かな。顔がパパ似でも、髪の毛が茶色のはママのママに似てるよ、隔世遺伝だね。

寂しがり屋な君は、今2歳、もうすぐ3歳。君のやるかくれんぼは、とても変わってるよ。

かくれんぼの鬼は上手にできているよ。もーいーかいー、もーいーよー、で探しにきます。上手いよ、見つけるの。おしゃべりしながら探しにきます。

でも隠れる時は、生粋の寂しいがり屋。隠れるけど、その姿は丸見え。顔を明後日の方向に向けて、自分の視界からママを消して、隠れてるつもりだけど、ママからは丸見えだよ。

そしてママが探しに行くと、すぐ出てくるよ、「こっちだよー」って。隠れてるのが寂しいんだね。鬼の時も、隠れるのはママ一人で、「寂しいからパパも一緒に鬼ね」って言うしね。

パパは見てて笑いました。こっちだよーって、素直だな。隠れるゲームだよ。

てか、いつも素直で関心します。やってはいけない事も、聞いたら素直に、自分がやったと教えてくれるし、嬉しい、寂しい、喜怒哀楽そのままに口で伝えてくれるし。

世の中みんな、そんな感じなら良いのにね。

もうすぐ3歳って時に備忘録開始。これから、事あるごとに書いていくけど、これまでの事思い出せる範囲でざっと書いておくね。

・乳児の頃、夜は抱っこじゃないと寝なかったよ

・小さな頃から、いや生まれた頃から食べるのが好きで、ミルクの哺乳瓶3ヶ月くらいで、自分の両手で支えて飲んでたよ

・食いしん坊で、まだ目がよく見えてない乳児の頃はパパの二の腕から母乳出そうと、腕にアザできるくらい吸い付いてたよ

・夜ミルクを飲み終わると、足りないって泣いてたよ、周りの子よりも格段にミルク量多かった

・歩き始めるのが遅かった。ずり這いばかりしてた。でも話し始めるのは早かった。パパもママもずっと話しかけてたからかな

・今はお目々二重だけど、前は一重で、風邪引くとクリックリの二重になってた

・世話好きで、保育園のみんなのお世話沢山してる。だから、家では反面甘えん坊炸裂

・お手伝いをよくしてくれる。朝起きたらパパのご飯づくり(卵わって、味噌汁つくって)、洗濯物のパッタンコ

・指しゃぶりメッチャする、お気に入りのブランケット触りながら。ママと同じ癖らしいよ

・緊張しい。保育園のお遊戯会で、自分の発表までソワソワして、自分の発表が大きな声出せて終わると、地べたにグデーっとする感じ、パパそっくり

・テレビ電話、好きだよ。じいじ、ばあばと良くする皆喜んでるよ

いや、面白い事もっとたくさんあったよ、君が生まれてから笑いっぱなしだよ。これだけしか思い出せないパパ記憶力を恨んでおくれ。

これからは、しっかり書き留めていくよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?