見出し画像

文具屋の娘は、この春、伝統和紙を学びたい

文具と雑貨のお店『アグラフ』の店主娘です🍀

最近は暖かくなり、春らしい陽気な天気が気持ち良い季節になりましたね。

皆さんはこの春にチャレンジしたいことはありますか?実家が文具屋である私には、この春チャレンジしたいことが2つあります。

それは47都道府県の制覇🇯🇵と和紙のお勉強です。

___________________________________

①47都道府県の制覇🇯🇵

学生の頃から旅が大好きで、全国各地、世界各国あらゆる所に足を運んできました。

『JapanComplete』というアプリで
旅行先の足跡管理をしています👣


現在、28歳を迎えたアラサー女子。残すは、福島・茨城・島根の3つの県を訪問すれば、ひと通りその土地に足を運んだことに…😳✨

これは一刻も早く達成したい目標です!!!

___________________________________

②和紙のお勉強

そしてもうひとつ。和紙の紙漉き体験をしたり、伝統工芸について学びたいです。

私は大好きな旅が出来なくなったことがきっかけで、コロナ中に実家の文具屋さんでの広報係を担うようになりました。

この活動を通して、全国各地に沢山の名産品や和紙があり、日本の魅力が詰まっていることに気づくことに…💓

そんな私に、友人が美濃和紙の花瓶をプレゼントしてくれました。仕事やお勉強で使う文具や紙とは異なり、日常生活に馴染む家具や雑貨はこれはまた素敵ではありませんか🫶

日本三代和紙のひとつ『美濃和紙』の花瓶💐
中にはペットボトルにお花を飾り
上から被せるだけで綺麗な花瓶に大変身🪄


文具屋の娘として、日常的に多くの方が楽しめるアイテムをご紹介できるよう、この春からは、日本の文具や伝統工芸品に興味を持ち、アンテナを張っていきたいと思っています✨

___________________________________

ということで、この春、文具屋の娘は大好きな旅の継続と和紙のお勉強をしてみようと思っています😊

皆さんのこの春チャレンジしたいことはなんですか?ぜひ素敵な春を過ごしましょう🌸


#この春チャレンジしたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?