見出し画像

脳を鍛えるなら運動しかない!?!?

この記事は引き寄せコーチである、私、
阿草康司(社会貢献家)の過去ブログや、YouTubeの台本を投稿するものです。

物心両面で豊かに生きるためのヒントになれば幸いです。

誤字脱字ございましたらご容赦ください。


--------------------------------------------------
動画で学びたい方はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇

-----------------------------------------------------

どうも、こんにちは!
ヨウヤク図書館、館長のKJです。
出会いの奇跡に感謝致します。

100日連続更新の5日目です。
勝手に一人でアウトプットマラソンしてます。
一緒に学んで頂ければ幸いです。

さて今日は、ビジネスマンなら誰でも気になる話題。
脳の鍛え方についてです。

情報元は今回もYouTube図書館さんです。
動画のリンクを概要欄に貼っておきますので
宜しくお願い致します。


あなたは、脳を鍛えるといわれて
どんな事を想像しますか?

クロスワードパズルや、記憶力トレーニング。
いわゆる脳トレを想像する人が
ほとんどなのではないでしょうか?

ですが、これ、あまり効果が
期待できないって知ってましたか?

脳を活性化させるには、
運動の方がはるかに効果的なんです。

何故か?
原子人と現代人。
脳はほとんど進化していないのです。

異なる点は生活習慣。
スマホやパソコンはもちろんありませんでしたし、
原子人は現代人よりも、はるかに動いていました。

そりゃ、そうですよね。
動いて食べ物探して来ないと
死んでしまいますから。

そのころから脳も体も
ほとんど進化していないので、
我々の体は動く事に適しているんですね。

だから、脳も同じ。
動いていた方がさえて、
本来のパフォーマンスを発揮してくれます。

60歳の被験者100人を2つのグループに分けて
脳をMRIで調べた研究の結果です。

一つ目はウォーキングを1年間続けたグループ。
二つ目は心拍数が増えない程度の軽い運動を続けたグループ。

結果はウォーキングを続けたグループは健康になった上に、
脳の働きも改善され、集中力も上がり、
一方、軽い運動のグループには特に変化はなかったそうです。

注意点は、心拍数をある程度上げるということ。
ウォーキングや軽めのジョギングなどが効果的です。

運動をする事で、すぐに脳にドーパミンが分泌されます。

集中力が切れたら休憩し、
5分間のウォーキングで心拍数を上げてみて下さい。
嘘みたいに頭が冴えますよ。

そして、


次に記憶力を低下させない方法について。
記憶は脳の海馬が司っています。

脳は放っておくと25歳をピークに
毎年0.5%〜1%縮んでいってしまいます。

それを食い止められるのも、
これまた運動なんですね。

アメリカの研究チームが
120名の被験者を対象に行った実験です。

一つ目のグループには持久力系のトレーニング。
二つ目のグループには心拍数の増えない
軽いエクササイズを一年間続けてもらいました。

1年後MRIで脳の大きさを測ったところ
軽いエクササイズのグループの脳は1.4%縮み、
持久力系トレーニングのグループは
2%大きくなっていたそうです。

その要因となったのが脳由来神経栄養因子
BDNFです。

この物質はうつ病の予防、細胞の成長、
記憶力の向上を促がします。

そのBDNFの分泌を促すのが心拍数を上げる
持久力系の運動というわけです。

週に3回40分間、早足で歩きましょう。
それだけで、脳の老化を大きく食い止め、
記憶力まで向上します。

これ、習慣化しない手はないと思います。

ウォーキングでも、ジョギングでも、自転車でも、
毎日の習慣にしてしまうだけで、
残りの人生がどれほど豊かになる事でしょう。

現在、世界では7秒に1人が
認知症の診断を受けています。

ですが、毎日歩く事で認知症発症率を
40%も減らすことが出来ます。

医学の父、ヒポクラテスの名言。
人間は歩くことが何よりの妙薬になる。

最初に申し上げたとおり、人間の体も脳も
動く事に適して出来ています。

これをきっかけに、運動を習慣化する人が
一人でも増える事を願っています。

それでは今日はこの辺で!
本日も皆様にとって最高の1日でありますように。
また明日お会いしましょう。

ヨウヤク図書館、館長のKJでした。
出会いの奇跡に感謝致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読んで私に興味を持って頂けましたら、
是非、下記リンクからYouTubeチャンネルをご覧下さい。
現在、引き寄せコーチとして、物心両面で
豊かに生きるための知恵の分かち合いをさせて頂いております。

【引き寄せRadio】
👇👇👇👇👇👇👇👇
https://youtube.com/channel/UC19FtVME98QpaLk3nafYbBQ


#引き寄せ
#引き寄せの法則
#コーチング
#潜在意識
#ザシークレット
#自分軸
#お金
#仕事
#健康

『理想の人生を引き寄せたいという人』
まずは無料相談📩
期間限定‼️2022年月6末まで完全無料‼️
今がチャンス✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?