見出し画像

天国の散歩道!燕岳〜常念岳縦走 3日目

常念小屋で迎えた3日目。
夜明け前にヘッドランプを頭につけ、常念岳へ登山を開始しました。
すでに山へ向かっている方がたくさんいて、ポツンポツンと明るい光が見えていました。

モルゲンロート

山小屋を出てザレた山を登っていくのですが、気づくと登山道から外れていたりしました。
もともと、山頂でご来光をとは思っていなかったので、登りながらだんだんと明るくなってくる様子にいちいち立ち止まって感動していました。
そして、穂高連峰や槍ヶ岳を照らすモルゲンロートが始まりました。
本当に息を飲む美しさでした。1秒1秒で色んな美しさを見せてくれました。

画像1

画像2

画像3

山頂は素晴らしい展望

ヘッドランプを消して明るくなった山道を進み、山頂へ到着しました。
たくさんの山々が見えます。
本当に素晴らしい世界。今日も良い1日になりそうです。

画像4

画像5

常念岳と槍ヶ岳にさようなら下山

山小屋へ戻り朝ごはんを食べ、タクシーの予約の電話をしました。
そして、常念岳と小屋越しに見える槍ヶ岳に別れを告げ、下山を開始しました。

画像6

下山道は一ノ沢へ降りるルート。
結構な急登です。沢沿いを降るので楽しくもあります。
昨日出会ったご家族の話を思い出しました。一昨日は雨が降っていて、登山道が沢になっていたと。
本当に大変だっただろうと、思いました。

画像7

画像8

タクシーの時間に間に合うのか不安だったので、ペースを上げて降っていると、王滝ベンチの前で思いっきりズッコケました。
ベンチに座っている方々に、大丈夫ですか?と声をかけられました。
ハハハと笑い、すぐさま歩き始めました。心配してくださった方たちにきちんとお礼すれば良かったと、のちのち後悔です。
なんとか10時前に降り、タクシーに乗り込み温泉へ。
こうして楽しい旅を終えました。
本当に素晴らしい3日間でした。
この旅で、わたしが北アルプスに、登山に惚れたと言えますね。本当にステキな山旅をありがとうございました。

画像9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?