見出し画像

はじめての東北・紅葉・栗駒山

2020年10月7日に栗駒山に行ってきました。
今年は紅葉が遅れてるとのことで、満開?ベストシーズンに当たり、素晴らしい景色を堪能できました。

スケジュール

20:00 東京出発
04:30 いわかがみ平着
06:00 登山開始(東栗駒ルート)
07:20 東栗駒山登頂
08:30 栗駒山登頂
08:50 下山開始
10:00 下山 いわかがみ平到着

舐めていたPart1

東京出発がレンタカーの最終貸し出し時間の関係で、20時と早めでした。
このままじゃ2時とかに到着して早すぎるから、ゆっくり楽しみながら行こう!とのことで色んなSAに寄りながら、いわかがみ平に到着。
日本一の紅葉とも言われる栗駒山を舐めていましたね。
すでに1番上の駐車場は満車に近く、かろうじて空いていた場所に滑り込めました。

ねちょねちょの東栗駒ルート

日の出を待って、6時に登山開始。東栗駒山ルートを選びました。
いわかがみ平には、東栗駒ルート(120分)と中央ルート(90分)の2つがあります。
登山道は、数日前に雨が降ったのかねちょねちょのドロドロ。靴に泥がついて滑るので要注意!岩場も多く手を使うため、手袋が泥で汚れました。
そして、早くも紅葉に見惚れてなかなか進まない!

川もあるよ

東栗駒ルートでは川も渡りました。岩場によじ登ったり。
ロープのところでは、おばさんが転倒して川に落ちかけていました。無事でよかったです。

舐めていたPart2

登るにつれて風が強くなってきました。でも、まだ背丈の高さの木々があって「風、強いねー」なんて楽しく会話をしていました。
しかし、東栗駒山が近づくにつれ稜線に出ると、立っていられないほどの暴風が!
風に煽られてよろめきながら、なんとか東栗駒山に。
岩の影に隠れて風を凌ぎながら「大丈夫?登れるかな?」なんて会話に。かじかむ手をなんとか動かしながら、すばらしい紅葉の写真を撮影していました。
こんなに風が強いとは。栗駒山を舐めていました。

タートルズ?まりもっこり?

風が強くフードをかぶって風の中を進みます。とにかく寒い!ダサいカッコでも仕方ない。とにかく栗駒山山頂を目指します。
風はともかく、道は歩きやすく360度の紅葉を見ながら楽しく歩けました。

山頂は白の世界

栗駒山まで何度も写真撮影で立ち止まりながら、進みました。

途中、中央ルートと合わさるため人が増えました。最後は階段の道を上がります。
そして、山頂に到着!
残念ながら展望はよくありませんでした。

中央ルートで下山

山頂はわりと広くて、ベンチもありました。
私たちは岩の上に腰掛けて、おにぎりを食べました。寒くて、泥のついた手袋をつけたまま食べました。
ジッとしているとどんどん寒くなってくるので早くも下山することにしました。
ちなみにわたしは、ゴアテックスとシェル、フリース、長袖のTシャツを着ていましたが、寒かった。

平日なのにたくさんの登山者と犬

中央ルートを下っていると、平日なのにたくさんの登山者が上がってきます。
中央ルートはよく整備されていて気軽に登れる感じです。
犬も3匹見かけました。

下りもたくさん写真を撮りながら、4時間の登山を終えました。

唯一悔やまれるのが、登山バッチが売り切れていたこと。残念!!

はじめての東北の山。すばらしかったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?