見出し画像

大府東浦花火大会が良すぎた件について

前日夜に主人から知り急遽行く事になった花火大会。
正直こんなに良いと思わなくてびっくりしたのでまとめます。
何となく忘れたくない記憶だった。

【交通手段】
電車で行くか、車で行くか、電車に行くにしても家から駅、駅から会場をどうするか、車で行くなら駐車場はどうするか、朝から出発までずっと迷った。
結局車で行って現地の様子を見ながら決める事にした。

そもそも自宅からJRの駅まで車不可避なのが大問題なので。

当然のように会場付近の駐車場は路駐までパンパン。
極力付近の駐車場探し。
大府市内のパーキングってほぼ駅前のみだった。
とりあえず会場側(過疎ってる方)のパーキングに向かうも[満]
ロータリーで戻ろうとしたら駅前市営駐車場→の小さい看板を発見。
知らなかった〜!大府駅ってこんな所にこんな大きな市営駐車場あったんだ〜!
1時間100円、いいね〜いいじゃん、大府市。

そこから会場までの3kmの道を子供(機嫌悪)と歩くのか〜
と思ったらなんかバスがあった、本当にそんな感じで
なんかそこにバスがあった。
「え、まあ、自分花火会場行けますけど」
的な感じで居た。

人も多くなくて並ぶ事無く乗った。座れた。
出発時に散々「ICカードある人は入り口で通してね〜!」
って言ってたのに途中で「ごめんね〜ICカード壊れちゃった〜!現金をお釣り無しで出して!」
って言い出すもんだから車内で他人同士による両替大会が始まった。
そしてみんなある程度解決して下車。
散々両替させたのに「あ!なんかっ…!ICカード出来るみたいですね〜!」ってさ、可愛いね、初めての運行だったのかなぁ

【会場】
大府健康の森
そう、娘の大好きな公園。最高。
さっきまで「もう花火見たくない!」とかバス内で叫び出す程機嫌の悪かった娘が超嬉しそうに遊具へ走り出す。
長いローラー滑り台で猛スピード「夜の公園最高〜!!!」
そらそう。夜の公園が嬉しくないわけない。

しばらくは遊びながら試し打ちの花火と綺麗な稲妻を見て時間を潰す。

【花火】
花火自体は30分間。子持ち花火大会ならとても丁度いい。
小高い山の遊具の横で観ることに。
当然娘及びその他子供達は小高い山の遊具に集まる。

運がよくそこに居た子供達は皆いい子達だった。
登るのを手伝ってくれて落ちないように支えてくれるお兄ちゃんお姉ちゃん。名前を覚えてくれて、呼んでくれて、沢山遊んでくれた。
(ターザンロープの遊具でちょっと嫌な5歳児にちょっと嫌な事を言われたので安心と嬉しさと感謝と…)

打ち上げ場所が目視できる程の近さ。
こんなに近い花火初めて!すごい音、大きくて降ってきそうな花火。
可愛い花火が多かった。色選びがめちゃくちゃ可愛い!
満足度が高い〜〜〜〜!!
しかも子供は遊具に集まっているのですごく気が楽。
抱っこもせず花火自体をちゃんと見れた。それだけで嬉しい。

クライマックス的な花火が3回ほどあったので、フェイントを食らって最後はみんな立って見てた。
子供達もまだ遊べる、まだ遊べる、と嬉しそう。
本当の最後の時には「まだ花火やると思う!」と言ってなかなか帰らない子供達。団結力がすごい。

終了のアナウンス
「只今を持ちまして第7回大府東浦花火大会を終了します」
え〜7回目なんだ!すごい!!頑張って企画したんだろうなぁ
大府市民、東浦町民になんとか花火をお届け出来たらという思いで開催した花火大会だそう。いいね、いいじゃん、大府東浦。

【帰宅】
ポツポツと雨が降り出す。
花火の前から稲妻が鳴っていたので降られる覚悟は出来てた。
傘を持ってない人が多かった為か、覚悟が出来ていた為か、あまり苦には感じなかった。

帰路、公園から駅までの道は母校、大府高校に通う際に使っていた道を通る。
雨の中、校則違反の近道、なんかすごく懐かしくて嬉しかった。
通いつめた大府駅にこんなに大きな駐車場があるって事も知らなかった。高校生にとって駐車場ってどうでも良すぎて視界に入らなかったんだろうな。
知らない建物に懐かしいお店。大府市って最近はあんまり行かないから、結構変わっててびっくり!でもあんまり変わってない部分も多くて嬉しい!この感覚って大好き!

もうポツポツ所じゃない大雨だったけどすごく気分よく車に着いた。

自分は多分どちらかと言えば外出は好きじゃなくて、家を出る前も出てからも少しの億劫がどこかにあってしまうタイプで、今回の花火大会も同様に少しの面倒臭さがあった。

でも花火大会には極力子供を連れて行きたい。
それは多分、産まれて初めて娘が花火を見た時の感動した表情が忘れられないからだと思う。祭りの屋台も好きみたいだしね。
正直花火大会に行く理由なんて9割子供の為だから、「花火見たくない!」とか言われた時はまじでバス降りて帰ろうかなとか思ってた。
でも子供がこんなに楽しそうで、花火がこんなに綺麗ですごく来てよかったって思った。勢いでnote書いちゃうくらいにはね…
今や花火よりも屋台、屋台よりも遊具なので、花火なんて一切見ない娘だけど、今回は違った要素で楽しんで貰えてすごく嬉しかった。
今度はみんなで行こうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?