見出し画像

逃げないの?

山口県でアヒルと暮らしている久村です。
我家で暮らしているアヒルのぴ~たんは昼間は庭で放牧?
と、言うか自由な身です。
家族がみんな仕事などでいなくなる時は柵に入れますが誰かが
家にいるときは原則的に庭で遊んでいます。
ぴ~たんはそんな毎日を暮らしているのです

画像1

我家は三方をブロック塀で囲っては有りますが正面は何も遮るものが
無いのでぴ~たんが出ようと思えば出れるのです。
でも、アヒルの習性なのかそれとも外界は危険があることを知っているのか
自分で出ようとはしません。
たまに郵便屋さんや配達の方が来られると少しは付いていきますが
直ぐに庭に戻ってきます。
とても良い子なんです。

画像2

そんなぴ~たんを車に乗せ色々な場所に遊びに行くのですが、
そこもぴ~たんはリードも付けずに自由の身です。
多分、そういう自由な姿がみんなを魅了しているのだと
思う訳です。
先日も、山口県山口市徳佐にある枝垂桜の名所「徳佐八幡宮」に
連れて行ったら人だかりが出来ちゃいまして・・
いやいや・・ソーシャルディスタンス・・大丈夫??

画像3

カメラやスマホを片手に色んな人が話しかけてきまして
大体どこに行っても「逃げないの?」って聞かれます。
そ~ねぇ・・・ぴ~たんが卵から生まれて間もない時から寝食を
一緒にして、何処に行くときも一緒で仕事場にも連れて行ってと
言う生活を繰り返していたら、言葉は通じなくても信頼関係が
作れちゃったわけです。
とは、言っても外に連れて行くと車の狭い場所が嫌いなので
帰ろうとするとウロウロと逃げ回りますけどね。 W

画像4

まぁ・・基本的には飼い主から遠くには行かないと言う感じです。
更には、先ほども言ったように色々な場所に連れて行くので
沢山の人がいても怖がりません。逆に愛想を振りまいたりします。
そこがぴ~たんの愛されるところを更に加速させるのです。
ただ・・・・鳥類はトイレの躾が出来ませんので突然、う〇ちを
しちゃいます。
ですから、完全にそう言うのがNGな場所はいけません。
飲食店や動物園もです。

今回、訪れた徳佐八幡宮は真ん中の参道以外は芝生なのでとても助かります。
特にアヒルは足の裏とかがデリケートなので本当はアスファルトとか
コンクリートの道は良くないのですが・・・ぴ~たんはアスファルトが
大好きだったりします・・・だって・・暖かいんだもん・・・。

画像5

こんな感じで、ぴ~たんはほぼ人間と同じ感じでどこかに
遊びに行ってるんです。
「逃げないの?」と言われても、今まで逃げたことが無いので
多分・・としか答えれないんですね・・

【写真撮影場所】
徳佐八幡宮 枝垂桜参道
Googlemap → https://goo.gl/maps/XLENBX6zuLXNJjuGA

370mの参道両側に咲き誇るしだれ桜は、見事なピンクのトンネルとなる。文政8年(1825年)に初めて植栽された参道両側のしだれ桜は、補植、新植と受け継がれ、県内屈指の桜として知られている。近隣はもとより、県外からも多くの花見客が訪れる。

画像6


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?