見出し画像

NOTEは楽しくないよ。沼は埋め立てて住宅建てるよ。

どうもこんばんは、あひるです。

いやいや、今月は大変でしたよ。
新入社員の歓迎会に人事異動・・・あひるは飲み会苦手なので、それはもう苦行でありました。

最近の若い子たち(Z世代っていうんだっけ?)は、飲み会苦痛じゃないのかな?
飲み会拒否組合みたいなの立ち上げたいな…と、あひるは密かに画策しております。

会社勤めしながらNOTE毎日更新してる人ってどんな化け物生活スタイルなんだろうって気になっちゃいますよね。



よへいさんファンクラブ入ったよ


あっ、そうそう。
私もついにNOTEのオンラインサロンみたいなの入ったんですよ。

↓のよへいファンクラブ♪↓

よへいファンクラブの存在に気づいたのが今日だったので、出遅れた感アリアリなのですが・・・今日読んだファンクラブの記事が良かったのでちょっと紹介しますね。

(有料記事だけど無料部分だけでも十分読む価値あるから読んでみて。)

よへいさんはNOTEの強豪とも渡り合ってきたそうです。
そこである意味、諦めた。

そりゃ小説家目指そうって人や会社員じゃない人と同じようなペースで毎日更新なんてできませんよ。

で、よへいさんは収益化を目指して無駄を省いた。
NOTEを楽しむのもいいけど、収益化して副収入を得ようとNOTEに飛び込んだのに、交流を楽しんでちゃ本末転倒でしょ…って話。

ーーーーーーーー

そこであひるも初心に帰りました。

あひるは会社辞めて個人事業主になりたくて、NOTE始めたんだよね。
(正確には天野さんに半強引に勧められて、わけもわからず(笑))

なのにいつの間にか毎日更新とか、1記事あたり~千字とかにこだわってた。ちゃんとした記事を書かないと失礼だ、的な謎のプレッシャーがかかってたの。

誰と比較してたんだろう?
勝手に自分でハードル上げて、当初の目的も忘れて、NOTEで有名になることが目的みたいになってたのね。

やっぱり忙しくて疲れてるとろくなことないわ。
思考停止して作業続けることが目的になっちゃってる。

それに気づいたから、今日から修正します。


NOTEは戦場なんです


馴れ合いは求めていない…といったら嘘になるかな。
(成長意欲が高い人とは積極的に交流したい、とあひるは考えています。)

でもyoutubeをダラダラ見る感じで、いろいろな人の記事を見る気は毛頭ないのです。
それじゃ帰宅してから惰性でテレビつけてる人と同じだから。


そこで私は雑多な情報を入れないために、NOTEでは「よへいファンクラブ(&そこのメンバーの記事)」だけを見ることにした。

記事は私のような「副収入を得ていずれは会社員を辞めたいと考えている人」を読者に想定して書く。
そういう人に現在進行系で私の足跡と経験をシェアしたい。

で、疲れている日は記事をアップしない。(これ大事)

ーーーーーーーー

そして最後にありふれた表現だけど、今日から100日後・・・いや、急なんで180日後に会社を辞める!

その手段として、NOTEでの収益化はあまり考えていません。

どちらかといえば、自分の商品を売りたい&濃いファンを作りたいからNOTEを活用する感じかな。


じゃあ具体的にどうしたらいいかはまだ浮かばないんですけど、ひとまず決意表明ということで今日記事を書きました。

まだ会社勤めの疲れが抜けていないけど…あと半年と決めたので耐えます。


おかげさまでイベントは大盛況でした

あ、そうそう。
一昨日やったイベントは好評でした。

天野さんがほとんどセッティングしてくれて、録音&軽い文字起こしもしてくれたので、あひるは当日チャネるだけで済み大変助かりました。

当日の様子はぜひ天野さんの記事(↓)を読んでみてください。
イベントの振り返り部分は無料です。

あひるの声が聞きたい方、ぜひ録音を再生してみてね。
・・・どんどん初期のミステリアス設定が崩れてきてしまっているけど、あひるがかわいい女の子(?)なのは伝わるはず。

正直そこら辺の有料イベントより遥かに中身は濃いですよ。
公開コンサルと言っていいかも。

今後もこういうイベントを続けて、NOTEでそのフィードバックをするのもいいかもしれないな。

ーーーーーーーー

という感じで、今日は決意表明と思ったことをつらつら書いてみました。

あひるファンの皆様(まだいないかもだけど、未来のファンも想定して)!
一週間くらいNOTEに出てこなくてごめんね。
おかげさまであひるは元気です。

期限決めたから、あひるは半年間突っ走るよ。
皆一緒に目標達成しようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?