見出し画像

寄付をしにいったら、逆に多くの豊かさをもらった。

集まったお金を全額寄付するメンバーシップ
「かつおクラブ」

2022年7月にメンバーシップを開設し、
なんとも有難いことに「計5万円」が集まりましたので
10月に初となる寄付へと行って参りました。

かつおクラブを立ち上げ、
たくさんの方に応援をして頂き、
記念すべき「初寄付」へと繋がりました!!!!


かつおクラブの最初の寄付先はこちら。

愛知県名古屋市にあります
デイサービス型地域活動支援事業 SWAG


こちらの経営者は僕の古くからの友人。
とても大切な友人の1人。

かつおクラブの構想が頭に浮かんだ時、
最初の寄付先は絶対に彼の運営するSWAGにしよう。
そう決意しておりました。

友達だから寄付をしたいと思った。

もちろんその気持ちもあります。

でもそれ以上に、
彼のように会社を1から自分で立ち上げ、
理想を掲げ、現実におとしこみ、人を喜ばせる。

そんなスゴイ事ができる人は、
この世に一体どれほどいるのだろうか。


僕の周りには、そんな人がいた。

それが、彼だった。



心から尊く敬う存在なのです。

だから、力になりたいとずっと思っていた。

その想いが、こうして実りました。


だからこそ、より一層、
かつおクラブのメンバーには心から感謝しております。
お力を貸して下さり、本当に、ありがとうございます。



そんな彼が運営するSWAG様に、
今回寄付をしたモノはこちら!

お披露目会の前日。

何が届いたかは、この時はまだ利用者さんたちに内緒です。

中身は分からないけれど、
ちょっと嬉しそうに期待している彼女たちが
とても可愛く、はやくお披露目したい!そんな気持ちが溢れました。


寄付金で購入させて頂いたモノが到着した後日、
SWAG様のご厚意でお披露目会を行って下さいました。



当日、SWAG様に到着するとまさかのお出迎え。
入口でニコニコと手を振ってくれる利用者さんたち。

中に入ると、お手製のウチワで更にお出迎え。

ニコニコ楽しそうに出迎えて下さいました。
みんな良い顔で笑うんだよなぁ。

今回の寄付品はスピーカーセットです。

施設の外に出ることができない利用者さんたち。
室内で一日を過ごします。

何が楽しくて、何があったら嬉しいのか。
そんなことを以前、利用者さんに聞いた時に
「スピーカーがあると嬉しいなぁ」と言っていました。

そんなこともあり、今回はスピーカーセットを選びました。

お手伝いありがとうございます!!

基本は僕と友人でセッティングを行いましたが、
ちょいちょいと手伝って下さる方もいて。

自分にできることを探し、手を貸して下さる。
そんなやりとりの1つ1つがとても楽しかったです。
お手伝いありがとうございました。

スピーカーセッティング完了

思っていた以上に、良い感じにセッティングされたスピーカー。
マイクも付いてくるセットを選んだので色々と遊べますね。

早速カラオケを楽しむ利用者さん。

利用者さんたちは、音楽を聴くことも好きですが、
カラオケも好きとのことでした。
マイク付きで良かったなぁと微笑ましく見させて頂きました。

3人くらいが代わる代わる歌って下さいました。

カラオケについてこんな記事を書かれています。
僕の友人がどんな想いでこのSWAGと向き合い、
利用者さんたちとどんな日々を送っているのか、
どんな時間を過ごしたいと感じているのか。

彼の熱い想いが詰まった記事です。
宜しければご覧ください。


贈ったモノが直ぐに使われる。
楽しく使ってもらえている。
それを生で見ることができて、とても嬉しかったです。

写真撮って!とせがむ利用者さん。

短い時間ではありましたが、
色々な方と触れ合うことができて、楽しかったです。

皆さん、笑顔で挨拶をしてくれます。
僕の顔を見てにこっと挨拶をしてくれます。
これが、とてつもなく、嬉しい。

日々働く会社、笑顔で挨拶していますか?
家庭内、笑顔で挨拶していますか?

僕はあまりできていません。

SWAGの利用者さんの多くは、
僕が遊びに行く度に笑顔で挨拶をしてくれます。

本当に嬉しい。
それを僕も見習わないといけない。

皆で記念撮影。すごく大切な経験になりました。




ニコニコの笑顔でのお出迎え。
手作りうちわでのお出迎え。
手作り「かつおクラブ」の文字。


これだけでも、めちゃくちゃ嬉しかった。


でも、
僕を喜ばせてくれたことは、
これだけではなかった。


なんと、


利用者さんから手紙を頂いた。

それは僕宛であり、かつおクラブ宛であった。

本人から手紙を掲載する許可は頂いております。
頂いた手紙①
頂いた手紙②

こみ上げるものがあった。

寄付をしに来たはずが、
なぜこんなにも僕は、
たくさんのモノをもらっているのだろう。

よく分からなくなった。

SWAGのみんなが喜んでくれれば、
少しでも豊かな気持ちになってくれれば。
そう思っていた。

もちろん見返りなんて1つ求めていないし、
見返りを考えた瞬間さえ、1ミリもなかった。

なのに、寄付をしに行った僕が、
めちゃくちゃ嬉しくなって、
豊かな気持ちになっていた。

手紙を読んだ瞬間、「これは泣く」と思った。



SWAGの皆さんには、感謝しかありません。
ありがとうございました。
そしてかつおクラブのメンバーにも同じくです。

皆さんがいなければ、かつおクラブは成り立ちません。
本当にありがとうございました。

実際に寄付をしに行く経験は僕しかできませんでした。

それが残念でなりませんが、
少しでも、1つでも多くのことを共有できるよう
こうして記事にして伝えていこうと思います。


SWAG様の施設にはポスターを掲載して頂いております。

A3サイズ かつおクラブポスター

微力、というかまだまだ無力ではありますが
誰かがこのポスターをご覧になり、
QRコードからメンバーの記事を見て頂けたらと思い作成しました。



最後に、今回のお金の流れについては
かつおクラブのメンバーにのみ公開しております
別URL内にて全て掲載しておきます。

⇧この記事内の真ん中くらいにURLを記載してあります。


メンバー以外の方におかれましても
嘘偽りなくお金を管理しておりますので、
ご信用頂けますと幸いです。

以上、かつおクラブ初寄付となりました
SWAG様への1回目の寄付、報告記事になります。
※報告記事の投稿が遅くなり申し訳ございませんでした。




かつおクラブの目標は「毎月1億円」を集めること。
そのお金でたくさんの人たちを豊かにすること。
かつおクラブのメンバーみんなにも豊かになってもらうこと。

100円からご参加可能なプランも用意しております。

「数の力」は絶大です。

ご共感頂ける方がいらっしゃいましたら、
是非とも「かつおクラブ」にご参加下さいませ!

かつおクラブに関する記事はこちらから

この記事が参加している募集

最近の学び

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。