見出し画像

代替わりの1歩目にZINEを作成。

間もなく代替わりの時期がやってくる。

父親が二代目。
代が変わると僕が三代目になる。

僕が身を置く足立熱処理研究所は
「真空熱処理」「真空表面処理」を行う会社。



noteを始めた2020年。
自分がアトツギだなんて、口が裂けても言えなかった。

なぜなら、僕があまりにも未熟だったから。


アトツギだと僕が口にすることで、創業40年という会社のブランドや価値、信用が崩れてしまうのではないか、と考えてしまうほどにポンコツだった。

これは悲観しているわけでも、
ネガティブ思考なわけでもなく、
事実のお話。



それから時が経ち
2022年、こんな記事を書いた。

入社してからの毎日。
とにかく一生懸命に仕事と向き合った。

その毎日の積み重ねを経て、
自分の口から「僕がアトツギです!」と言えるに至った。

当時、この心境の変化には自分でもかなり驚いた。

ドキドキしながら上記の記事を書き、
何度も読み返しては修正を繰り返し、
震える手で投稿ボタンを押した。


投稿してみた結果、
あり得ない程多くの方が読んでくれて、信じられないほどのコメントが僕の元には届いた。言葉にならない程嬉しかった。

当時、温かい言葉をかけて下さったみなさん。
本当にありがとうございました。



更に時が経ち、遂に2024年5月。
二代目から三代目の僕へと
代替わりすることが決定した。


親から子へと事業継承が行われる。


創業40年。
従業員数約30名。


長い年月をかけ、
多くの方が関わり、
積み上げられた、

技術・知識・経験・信頼・信用・想い。

それらをこの身に背負い、
より一層精進して参ります!!!



そんな中、僕が代替わりをする上で
僕だからこそできることは
何かないかなと考えていました。


足立熱処理研究所という会社を知って頂くうえで
足立熱処理研究所という会社に愛着を持って頂くうえで
僕ができることは会社のトップになる僕がどんな人間かを知って頂くこと。

それが僕にできる最初の1歩だと考えました。


足立熱処理研究所という会社が
どんなことを大切にしていきたいと思っているか
どんな未来に向かいたいと考えているか
どんなことができて、どんなことに挑戦をしていくのか。

僕という人間が
どんな行動をとっているのか、
どんな考えを持っているのか、
何を大切にしていきたいのか。


そんなことを少しでも知って頂けるように
今回思い切って「ZINE」を作成してみました。

ZINEとは
簡単に言うと、自主的に出版したマガジンのことです。

ZINEは、自主出版の一形態であり、通常は小部数で印刷されたり、オンラインで配信されたりする非公式の出版物です。
ZINEは、文学、アート、漫画、ポリティカルな内容など、さまざまなトピックに関する記事や作品を含むことがあります。
一部のZINEは、DIY(Do It Yourself:自分でやる)文化やアンダーグラウンド文化の一部として位置付けられることがあります。
また、ZINEは独自の言語やアートスタイルを持つことが一般的で、その形式やコンテンツは非常に多様です。

ChatGPTより

今回作成したZINEがこちら!


左:裏表紙  右:表紙

1~2ページ目
3~4ページ目
かつおクラブについて掲載させて頂きました。
5~6ページ目
足立熱処理研究所でできること
7~8ページ目
今後の展望と挑戦について
9~10ページ目
足立熱処理研究所の寄付活動


ZINE(マガジン)というからには
雑誌っぽいデザインを意識したくて
プロのデザイナーにご協力頂きました。


デザイナーはこの方。
僕が10代の頃からずっとお世話になっている人。

僕の人生の中でめちゃくちゃ大切な転機に関わって頂けたことがほんと嬉しいです。ありがとうございました。



当社のお客様は500社以上
北は北海道から南は九州まで。

どれだけのお客様に
この手で直接お渡しできるかは分かりませんが、出来る限り顔を見せ、この手で直接お渡しできるよう行動していこうと考えております。

またお客様に限らず、
色々とご指導、ご支援、ご協力をして下さる協力会社様にも出来る限り直接お渡しできるよう動いていきたいと思っております。

そして仕事関係では無い方々にも。
僕は今までにたくさんの人と出会い、たくさんの人に支えられてここまでこれました。会いたい!けどまだ会えてない方がたくさんいらっしゃいます。

仕事に没頭するあまり、ほとんどの方と疎遠になってしまいましたが、これを機に再会できると嬉しいです。
連絡の1つもろくにせず、自分勝手ですみませんでした。




未来予測が全くできない世の中。
コロナや戦争を引き金に、
それはより顕著になりました。

そんな中で代替わりをすることは正直怖いです。

でも、noteで出会った皆さんからも
多くのことを教えて頂きました。
それが今の僕の力の源の1つです。


どのような世の中になろうが
変わらないモノがあります。


それは「ご縁」の大切さです。

ご縁を大切にする。

そこには必ず「笑顔」があります。

笑顔を大切にする。

それは「豊かさ」へと繋がっていきます。



「縁ある人を笑顔にし、豊かにする」


僕は、
足立熱処理研究所は、
そんな未来に進んでいきます。

みなさま、若輩ではございますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。