見出し画像

「人間博物館」リトルワールド

先日、愛知県犬山市にあります
野外民族博物館 リトルワールド」に行ってきました。

リトルワールドとは、
世界各地の民族資料が展示されていたり、
様々な国の家屋が立ち並ぶ野外博物館です。


とにかく敷地が広大でして、
子どもたちが今よりももっと小さい頃にも
何度か遊びに行きました。


この記事の頃よりも大きくなった長男と次男。

そのおかげで今回は
敷地内をぐるっと一周回ることができました。

最後のほうは流石に疲れたみたいでしたが。
そして、今回リトルワールド初の三男。

また1つ思い出ができました。



先日ガラケーからスマホに機種変をしました。

ガラケーだった僕が今使っている携帯は
「iPhone 14Pro」
最新のモノです。

とにかく写真と動画がキレイすぎて、
毎週のように写真と動画を撮影しまくっています。
スマホ、ひじょーに楽しい。

今回のリトルワールドで撮影した写真を
一部掲載させて頂きます。
ほんとキレイです。


リトルワールドに入場して間もなくして遭遇

やたらと来客数が多いこの日。
なんとコスプレイベントが開催されておりました。

そんな中、入場して直ぐに出くわしました。

コスプレというには、クオリティが凄すぎて。。。

子どもたちは、遠くからこれを発見した時、
スゴイはしゃいでいたものの、
いざ近付くと微動だにせず笑

記念撮影をお願いしましたが、
これ以上近寄ろうとせず笑

このビビり具合が、
後になってじわじわとカワイイなぁとなりました。

ジブリパーク開園の波にのって
皆さまに楽しんでもらえているようなのであちこちに出かけています。
とのお言葉を後日Twitterのコメントで頂きました。

とても楽しかったです、ありがとうございました!!




アイヌ民族の家
アイヌ文化の継承
アイヌ民族


リトルワールドには
お昼ごろに到着しましたのでさっそくご飯を食べます。

次男 台湾エリアにて
長男
三男

写真だけ見ると、ほんとに台湾にいるかのよう。

「台湾ラーメンって、台湾名物ではないでしょ!」

そういえば、そうだった。

周りのお客さんの小言で気付きました。

台湾ラーメンが辛いということを忘れていたので、
子どもたちもみんな台湾ラーメン。

子どもたちは
「シーハー!シーハー!」と口から音を立て
お茶をガブガブ飲みながら食べていました。
可哀そう笑 以後気を付けます。



北アメリカ インディアンのテント
北アメリカ インディアンのテント
北アメリカ ナバホの家
北アメリカエリア
池の鯉に夢中な3人
インドネシア バリ島




ポリネシア サモアの家
ポリネシア サモアの家



天気が良いのでかなりポカポカしていましたが、
流石に寒かったのか、大量のはなみず。

風邪、ひきませんように。




インド
インド



最後は山形県のエリア。
なぜ敢えて山形県なのかは分かりませんが、
頑張って歩いてくれたご褒美に皆で御団子を食べました。

山形のお米「つや姫」を使ったお団子
「つや姫だんご」を手づかみで
美味しそうに食べるね。
三男。手も口もべったべた。



閉園の時刻が迫ってきたので帰る準備を。
三男は「まだ帰りたくない」というような
雰囲気をアピールするためか座り込みを始めました。

座り込みをする三男




リトルワールドのクリスマスツリー

大きなクリスマスツリーも飾られていました。
また冬に来たいね。




人間博物館 リトルワールド

出口付近では数人の若い方が写真を撮影していました。

わーわー騒いでいたので近付いて会話を聞いてみると
「人間博物館ってなにー!!!」と笑っていました。

改めて見て見ると、本当に書いてありました。
「人間博物館 リトルワールド」
表現がヤバい笑



Little World

良く見ると「Little World」の文字が人でできている!
これも今回初めて知りました。

先ほどの若い団体さんがまたも騒いでいて、
それによって僕も気付きました。

着眼点が素晴らしいですね。
彼らのおかげで、
色々と僕も楽しめてラッキーでした。



たくさんの展示物と自然に囲まれた場所。
愛知県犬山市のリトルワールド。
とても楽しい時間でした、ありがとうございました。

そして多くの方のコスプレ熱。
すごい世界だなぁと圧巻されました。
これはこれでとても楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

【子供との思い出】 関連記事はこちらからご覧いただけます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。