見出し画像

「自由」の「自」の字は「おのずから」と読むとイイ

「自由」って言葉は「自」と「由」の2文字でできている。

だから、この「自」と「由」の2文字への理解を深めることで、「自由」への理解も深まりそうだ。

「自由とはなんなのか?」

その答えにたどり着くために、まずは「自」という字を掘り下げてみよう。


「自」という字には、2つの読み方がある。

「みずから」

「おのずから」

だ。


「みずから」の方は馴染みが深いけど、「おのずから」はなんとなく遠い感じがする。

僕らの普段使いの「自由」のイメージとは、いささか異なる趣だ。


しかし、「自由」の「自」は、「おのずから」と読むことで、なかなか楽しい景色が広がってくる。


それと同時に、「自由」の「自」を「みずから」と読むことで犯しがちな過ちの愚かさも見えてくるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?