見出し画像

◯にたいと思っているあなたへ

いま、まさに電車に飛び込もうとしているあなた!

少しの時間を私にいただけませんか?


還暦まであと数年の私でも「うつ病」という心の病を患うと常にタイトルのようなたたかいに苛まれています。

特に20代から30代にかけては毎日このたたかいでした。

同僚からいじめられたり上司からの叱責…

今で言うパワハラを受けると、行動にはうつさないものの心の中で「◯んだら楽になるんだろうなぁ」と思っていました。

◯ぬことに対するブレーキはその時付き合っていた彼女だったり(結婚してからの)生まれてきた子ども達だったりしましたが、このブレーキがなければ私は数十年前にはこの世から抜け出していたでしょう。

私にとって生きることと◯ぬことのたたかいに終止符をうったのは俳優の本田美奈子.さんが白血病で亡くなったニュースを聞いた頃でした。

私と本田美奈子.さんとは同年代であったことが彼女の病死がとても衝撃的に感じました。
それまでは◯ぬことはある意味辛さからの脱出と思っていました。生きる希望など失っていたのだから◯ぬことに対する怖さもありませんでした。


私が言いたかったことは生きたくても生きられない人がいることをいることを思い出してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?