見出し画像

心身崩壊〜2021/11/19に起きたことの再発

昨日、身体の自由が一時的になくなって救急搬送のうえ点滴を受けることになりました。

具体的な状態は昨日のつぶやきのとおりです↓

この状況は、2021年11月19日に起きた状況と著しく似てました。

状況が起きた場所は異なりますが、私自身の心的状況に共通するものがありました。それはあらゆる我慢や抑制、ストレスが爆発寸前だったことです。
何がストレスの原因だったかについてはここでは記述しませんけれども、当時も昨日もあらゆるストレスに対して我慢や抑制するぎりぎりの状態だったと思います。

こういう状況でも健常者は「甘えている」と一蹴するのですが、一歩間違えていれば電車が進入するホームに飛び込んだり信号機のない車道に飛び出したりしかねないほど心に余裕のない状態…言い換えると判断出来ない状態におちていました。

本当だったら何もかも忘れて(現在の環境から離れて)休んだ方がいいのです。ただ、そうすると金銭的なことで生活出来なくなるかもしれないので出来ないのです。
ただ、精神病院の閉鎖病棟のように遮断された環境では余計悪くなると思います。

それを考えると、今の作業所は体調によって作業が出来なくても居場所として提供しているので、しばらくは居場所として過ごして爆発して憔悴しきった状態から少しづつ治していくしかないと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?