見出し画像

口紅が使えないと言う絶望感!

暫く更新サボってました…

言い訳みたいになってしまうけど、タイトルにあるように口紅やグロスが使えない唇になってしまったようで。

ずーっと原因を自分なりに調べたりの日々でした。リップメイクが好きな私にとって使える口紅やグロスがないと言うことは本当にショッキングでして。ブログなんか書く気にもならなくて。

まだ諦めていないし使えるものが一つくらい見つかると思って探してますが🙄まだ見つかりません笑。未だに原因不明です。

私が唇に違和感を感じたのは今年の7月。

自分の誕生日を無事迎えた次の日違和感を感じました。

唇が突っ張るような...腫れているような?

とにかく違和感MAXで初めはヘルペスでき始めなのかな?って。

それか、誕生日ディナーでなにか食べた物の中にアレルギーあったのかな?って。

とりあえずすぐ病院へ行きました。

クインケ浮腫かなって事で特に薬も処方されず冷やすといいとのことで冷やしまくってました。

が1週間経っても良くなるどころか酷くなっていて食事をすると、汁物なんかは痛くてしみるんです💦そして一部分が丸く赤くなっていて突っ張る感じが続く…。もう耐えられない!と思った私はまた病院へ。

その時はアレルギーの飲み薬とステロイドと保湿が混ざった軟膏を出してもらいました。

飲み薬も軟膏も効いて2.3日で唇の違和感は消えたのでこれで治ったー😉とルンルンでした。

がしかし、また数日後に唇に違和感.......

飲み薬は飲み切ってしまっていたので軟膏を違和感出たらすぐ塗ると、3.4日で治るという感じでしたので症状が出たらすぐ軟膏塗って対処。

ストレスや疲れが皮膚に出る体質なのでそれかなぁと思っていました。

お化粧品の成分のアレルギー なら一部に出ないで全部にでるしなぁって。なのでコスメはそのまま使い続けていました。

そして8月に大好きなアイドルのライブがありまして。アリーナ席と言う神席が来てしまったこともあり、メイクにも気合い入れてグロス塗りたくっていたんです。笑

そしたらグロスを塗りたくっていた次の日に違和感が来まして😰この時、使ってるお気に入りのグロスが合わないのかな?と感じまずはそれの使用はやめました。

いつもはティントにグロスを重ねていたのですが気に入っていたグロスはアウトになってしまったので別のグロスを使用していましたが1週間に一回は必ず唇に違和感が出るような感じになり別の皮膚科でアレルギー 検査を受けました。(この時はまさか持っている全てのリップコスメが使えなくなってるなんて思いもせず今まで通りリップメイクしていました)

しかし、特に引っかかるアレルギー もなく😓

先生からもしかしたら薬のアレルギー もあるかもしれないと言われて。

私はよく鎮痛剤のイブを飲むのでその可能性もあるなぁってことでその検査もしました。しかしそれも陰性。

これも違ったかぁー。と落胆。正直、薬なら薬のアレルギー で症状出てるってわかった方が良かったなぁって。原因がわからないってのが一番しんどくて対処のしようがないんですよ本当に、、、。

でも!さすがに半年近くも症状出ての繰り返しと付き合っているとなんもなくパターンが掴めてきて。私の場合ですが

•口紅を塗って3.4日後に違和感感じる
•突っ張り感→乾燥した感じ→最後は皮剥ける
•よーーく見ると小さなブツブツができている

と言う症状パターン。

やっぱり原因は口紅の成分にあるのでは?と思いそこからアレルギー が出そうな成分をピックしてその成分が含まれていない口紅やリップを探して買って試しての繰り返しの日々が始まります。

買う→試す→いけるかも?と期待する→3.4日後に症状出る→落ち込む

これの繰り返しで、リップ買うお金だって安いわけじゃないしでも使えないとなったらパーになるわけで😩本当ショックがでかいんですよ。笑


画像1

使えなくなったリップ達😩今でも使えるリップは見つけれていません笑。でも少しずつ色のついた口紅も塗らない地味な顔にも見慣れてきて😅それでもやっぱり女として一生色付きリップ使えないなんて嫌過ぎるので探している最中です!


この口紅アレルギー の話は長くなりそうなので何回かに分けて更新していきます🐥

次は、アレルギー が出やすい成分と試したリップなどについて書いていきます^^

今日はここまでで一旦失礼します💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?