見出し画像

即興お笑い小説『涙 & 涙』 #決勝でラスト60秒ネタ飛んじゃった! 06

「どうも~~~M○決勝~『涙&涙』で~~す!」

「あれ? 彪斗(アヤト)くん、珍らしく日本語しゃべてますね~」

「え、これって……普通、じゃないですか?」

「いやいや、彪斗くん君基本いつも『一発ギャグボケ語』みたいな片言じゃないですか?」

「え? この僕がですか?」

「あ、最近記憶喪失が流行ってるみたいなんですよぉ~」

「すいません! 記憶喪失にかかってるので、今のセリフをもう一度言ってもらえますか?」

「お、ボケてるようで『記憶喪失』の仕組み全部説明してくれてありがとうございます」

「いえいえ。僕は僕であることを喪失した真っ逆さまにふわふわふぅふぅふぅふぅ~~~~~」

「よかった。個人の正常は他人の異常で保たれ得る以上安心できました!」

「フィリピンパブバオバブ明菜デザイヤ!!」

「はい……」

「……」

「はい……。とまれ……。ま、そんな訳で、世界は言語の巣窟、お客さんとともにこの彪斗(アヤト)くんの言語召喚力、つまりは個人の頭の中の恐ろしさと自から自分の言語を打ち消して舞い上がり燃えさかる火の鳥のようなボディランゲージ能力の絵的破壊力をまじかに垣間見て今決勝ですが、まあ 何はともあれ スマホとか SNS とか 疲労とか 環境汚染物質とか孤独からの孤立化とかなんやかんや言われますが、最近、ひとの記憶力が急激に低下してるってニュースが多いんですよ~。で、まだボケるなよ!」

「うん!トゥルー!」

「う……んんん。で、ですね。まぁ、その『記憶喪失』を、逆に!ギャグやるために!スキル化して、ですね」

「ほっ!」

「僕たち河原でキャッチボールをしたんですよ」

「にゃい!」

「去年と今年って、なんか実際周りでそれまでの人生の、例年の、7倍とか 8倍以上 周りの方がお亡くなりになったんですけど」

「お、確かにそうですね。僕の周りでもそのぐらいの」

「と、他の人に聞いても色々とあったなって印象の特にここ数年だった感じもあり」

「はい」

「今河原に僕たちいるじゃないですか?」

「ほぉおおおおおお」

「はぁ……鳳凰でも見えましたかね? 心のフェニックスと化したかのように今も心で不死の火を美しくゆらめかせているお世話になった先輩、大好きな友達、僕らより歳下のかわいい子たち、その方々に何か言葉を送りたいんですけど。なんか、心の中だけで送ってても、時々『届かない実感』って、錯覚なのか何なのか確かめようのないようなもやもやがあってですねぇ」

「うん」

「で、この川の向こうを死後の世界に見立てて、こっちから、その方々への気持ちで透明なボールつくって、それを一発ギャグにして向こう岸に投げようと思うんですけど、どうですか?」



って、それならお客さんが天国の天使で審査員さんは真実を見抜く閻魔大王だから、オレたちはただ真実としてそこに在ろう、ってことだけ、あの日、決めた。

今、走馬灯のように思い出されたのは、このステージの決勝約4分の中で2人が投げ合ったボールのギャグの面白さだった。

会場は、ふたりが選んだ言葉の内容に関係のないところでドッカンドッカン湧いてた。

良かった。

ウケてたのか……。

次から次へ、オレたちふたりはボールを投げた。

死んでいった先輩、親友、後輩、ひとりひとりのことを夕焼けの河原で想い出しまくってぐちゃぐちゃに泣きながら気持ち全部透明な球にして即興であの日、オレら二人この日のこの舞台のこの決勝のネタ、つくったんだった。

​.

.

.

『涙 & 涙』

#決勝でラスト60秒ネタ飛んじゃった

06
.

.

.

.

音声入力による即興朗読

#即興小説 

#即興詩人
#aiueoka
@aiueoka_mictouson
@poelabel
#ポエレーベル

#漫画家
#ゴンゴン

.

.

#漫画好き #漫画家さんを応援 #漫画家志望 #漫画好きな人と繋がりたい #集英社 #週刊少年ジャンプ #ジャンププラス #即興小説 #お笑い #お笑い芸人 #お笑いライブ #お笑い芸人好きな人と繋がりたい #お笑い好きな人と繋がりたい #小説 #青春小説 #スピリチュアル #小説好きな人と繋がりたい #スピリチュアル好きな人と繋がりたい #sdgs

僕が僕のプロでいるために使わせて頂きます。同じ空のしたにいるあなたの幸せにつながる何かを模索し、つくりつづけます。