見出し画像

即興お笑い小説『涙 & 涙』 #決勝でラスト60秒ネタ飛んじゃった!03

「質問の中にはすでに答えが含まれている」。勉強が嫌い 算数はダメダメの早熟非行少年だった俺に『数字』と語り合い遊ぶ楽しさ、絶対的にそれしかないって答えに出会った時の一輪 一陣の快楽=数楽を教えてくれたのは、こいつ彪斗の親父さんだった。

「エイジ、また0(ラブ)だって?ww でもな、実際お前にとって算数はめちゃめちゃ簡単だよ。『間違い探し』大好きだろ? 誰よりも早く 一瞬で解くじゃん? みんな天才だけど、お前も天才の一人なんだからちゃんと天才のお前自身と同じ方法つかわなきゃだめだよ。問題と答えが書いてある 例題 3つ並べてみな。

ほら?

一瞬でわかっただろう?」

.

.

親父さんは いわゆる ダメな感じに誤解されがちだったけど 俺の周りでは1、2位を争うぐらい人間という解けない問題の答えに近い人に見えたからすげえ好きだった。

うちの親父とお袋以外ではじめて話の通じる外に住む大人だった。

俺のこれは、要は 今で言うとこのそういう特性が俺の遺伝子の中により多く、より偏りを持って根付いていたということであろう。

『フォトメモリ』と呼ばれる脳の機能があり、一瞬で目の前の映像を記憶してしまうというそれは、黒板も見なくてもノートを取る必要がないから貧乏な我家には親孝行と呼べなくもない得なカラダだったけれど、親から子が生まれるんだから別に親孝行でもなんでもなくただノートを省いてるだけでそこに意味はなく買えるなら買っただろう。

ただ単に、そんな事実と意味を並べて文脈から間違いを抜くみたいにそのフォトメモリを間違い探しに使えば 2つその絵を重ねて違うところを洗い出すだけ。

その応用として何と何がどう違うのはどういう理由があるのかというのを3つ並べれば 算数は解ける。

なぜならアインシュタインも言うように「この世に絶対はなく、絶対を体験したかったら数字の世界に行け」と言っているからだ。

人の悩みや憂いや現実的幸福に対する社会的問題とかが世界中に引かれた 5 G みたいに 蜘蛛の巣のように生活のいろんな場所に入り込んでいたところでそれはデジタルの絶対だから 分かりやすい ぐらい その法則はシンプルに抜き出しようがある。

「そう。逆に、『間違うことができない』という、心の大恐慌を産むだろうな……」

て、ネットが出始めたその頃からすでに未来を予言していたおじさんが好きだし おじさんはそんな俺たちが好きなおじさんの姿を、俺たちとか 好きな人の前でしか見せないのも好きだった。

偉そうにしてる大人には上手にペコペコして すんなり 流すこともできた。

そういう大人がやったらこいつの家に怒鳴り込んできてはこいつの天然行動に色々と文句言うけど親父さんは全部それを丸呑み全部自分のせい みたいにニコニコ 美味しそうにパクパクって食べてた。

そういうミームをまるまる受け継いだのが目の前のこのとボケた野郎彪斗だけど、1+1=2を勝手に人として疑う面倒を好む人間は多いしめちゃ好きだけれど、そこに並んだ数字や数式は特に別に自分たちに疑いを持ってるわけじゃないように、俺たちはシンプルに幼なじみだった。

俺はこいつと出会い、こいつの親父さんと出会い、そこで、学んだことで運よく学費の低く、授業内容の質の高い大学に行け、結果博士号を頂いた上で、その経歴を利用し今ここに立っている。

そしてこいつからもらったものが自然に時系列に関係なくテレポテーションする粒子みたいに別の形で今ここに泉が湧き立つように生まれ続けてるだけだから、それはただの自然だから、俺は自然として生まれてきた人間としてただここに生態系の一端として立ってるだけ。

それを「命の運び」と書いて

『運命』

と呼ぶのであれば

俺はそれを、

肯定的に、

受け入れてやる。

てか、

在るものは在る。

否定しようがないものに抗うなら、それは自由をよりパンクに使いたい時だけだ!

.

.




『涙 & 涙』

#決勝でラスト60秒ネタ飛んじゃった

.


.

音声入力による即興朗読

#即興小説 

#即興詩人
#aiueoka
@aiueoka_mictouson
@poelabel
#ポエレーベル

#漫画家
#ゴンゴン 

漫画は13歳の漫画家ゴンゴン!

昨夜河原で8分間 自転車 飛ばして即興朗読即興ライブで録ってきたから

それを今 音声入力で即興 ノベライズして声でやってた部分を活字として 視覚的に並べ替えながら別のもので膨らませてる感じです。

.

.

.

.

.

.

.

.

#漫画好き #漫画家さんを応援 #漫画家志望 #漫画好きな人と繋がりたい #集英社 #週刊少年ジャンプ #ジャンププラス #即興小説 #お笑い #お笑い芸人 #お笑いライブ #お笑い芸人好きな人と繋がりたい #お笑い好きな人と繋がりたい #小説 #青春小説 #お笑い小説 #小説好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #スピリチュアル #スピリチュアル好きな人と繋がりたい #sdgs



僕が僕のプロでいるために使わせて頂きます。同じ空のしたにいるあなたの幸せにつながる何かを模索し、つくりつづけます。