見出し画像

即興お笑い小説『涙 & 涙』 #決勝でラスト60秒ネタ飛んじゃった! 05

「中央フリーウェイ〜〜~~~~~~~~♪」

ほら! ほらよくさ、現代社会のメタファーとして #時間泥棒 って言葉とか 時間泥棒から世界を救う女の子モモの話とか出てくるじゃん? 著者の #ミヒャエルエンデ さんはさ、そこ積極的に言いたかったわけじゃなかったみたいなんだけど、人間について書いてるとそういう社会構造的な感じはフラクタルの輪郭線みたいな感じで浮き彫りになる、みたいな話でさ。

もち、それを座右の書にするのは とてもいいことだと思うんだよね。でも作者本人の意図とその各個人から抽出され得るフラクタルの輪郭線それ自体がそもそもは違うから、なんかどんどんさ、概念が育って形になるほどずれて行く っていうのがあるじゃん?

みんなによかれと思って日本全国に信号機をたくさん作ってみたら、結果青信号が一番死亡率が高かった、みたいなそもそも論というかさ。

法律作ったはいいけど、勝手に法律が生き物として別の犯罪を生み出していく みたいなさ。

答えは縄文もくしは江戸でもいまさら弥生メタバースとめらんねえ、的なさ。

そうそう、社会が行き詰まると迷信が流行るのが人間の脳の防御反応なんだってさ。

「魔女狩り」然り。

「風の時代」然り。

ま、どんな時代でも自分でどうにかできる範囲でどうにかする以外にないからそこは平等なんだけど理不尽だよねってのもわかるスタンダードだよね矛盾は人の本質だからさ。

はぁ~あ。

エンデさんてさ、物語をたくさん作ったその売り上げを結局さ、自分が書いた 原作と違う形で映画化されたことに対しての裁判に使っちゃったんだって。

似たような話だなって思ったよ!もちろん青信号でたくさんの人の命が助かっているわけだから、その映画が大好きという人たちも いっぱいいるということでさ。

作品や作品を純粋に好きなひとの「好き」を汚すのは嫌じゃん?

その上で、それを良しとしなかったということに対しての個人の気合って何だろうね?

すごい人生だな〜って思ったんだ。

もち自分なら次の作品つくってそこでその問題はクリアするだろうなって想うけど。

それは俺が俺だからなだけだし、俺がエンデさんならエンデさんな訳だから全く同じことしかできない運命だもんなぁ……。

それはご本人にしかわからないもんなぁ……。

それが、フラクタルの輪郭線を抽出するには限度がある!って部分だよね~。

エンデさんの話はさ、去年 国立の公民館で無料でやってた トークショーだけどさ。

なんかさ、エンデさん、第二次世界大戦が終わった後、ドイツのお金で10万円分ぐらい給付金が出てそれをもらったんだって。

だいたいそれでまわりのみんな自分の生活の身の回りのものを補強したり、ちょっとした贅沢に使ったんだけど、そういうものにだけは自分は使わないぞって決めて、10万円の中古ギター買ったんだって。

なんかその話がすごく好きなんだけどさ、お前のギャグって、結構そういうサーカスさがあるよね!

思想とかないじゃん?

「ウケる」

というエンタメアルゴリムズが思想としてマニュアル化しててもさ、その考え方に従ってやったギャグが毎回人にウケるわけじゃないじゃん?

お前にあるのは思想より手前の熱いカラダと気持ちじゃん?

.


「布団が吹っ飛んだ」

.


って『言葉』、あるじゃん?

これ 1000人のお笑い芸人がライブしたら1000通りのリアクションが起こると思うんだよ。

お笑い だから 笑わすことを基準にするなら、多分誰もお前に勝てないと思うんだよね。

お前といると言葉の意味ってほんと何なんだろうな ってたまに思うよ。

そういう意味もわからない 得体の知れないエンターテイメントがもたらすノンバーバルな快楽が、サーカスの快楽 だってエンデさんも同じこと言ってたんだよ〜。 サーカスってとても無意味でだけど純粋に楽しめるってさ。

中央フリーウェイのさ、ユーミンの歌をさ、そのまま 歌ってるけどさ、くねくね感と何て言うの、 シーソーみたいなゆるい羽ばたきの感じとかさ、何て言うんだろうね、言葉を超えた何かでしかなくて、全部伝わってきてびっくりしちゃってるじゃん、みんなも俺も感動してるし、なんか幸せになってるし、ここで欲しかった 笑いの癒しが全部手に入ったみたいなわけのわからない説得力あるし、お前のその魔法、う~ん、何なんだろうね?って突っ込む必要もないぐらい魔法の最中にいるのが当たり前になっちゃうじゃんお前の オキシトシ エクスタシービームだけでさ。

多分、お前の中では、桜島でライブやった長渕剛が大好きだから それに勝てるとしたら 松任谷由実だ! みたいな感じで出してきたしそれはそれですごくお前の中での筋な気もするからまぁずるいなと思ったんだけど、誰もそんなことわかんねえだろうからわざわざ 言葉にする必要もないし ちょっと困ったな っていうところでさ、

.

ふぅ……

関係ないとこに自分飛ばす時間稼げたわ。

「時間泥棒から時間を取り戻せたのかもな」、

って「おい!」ってツッコめる程度には回復してるわ。



ふう。



冷静になれた。



助かった。


てか、

いつもありがとう。



俺、







今のやわらかいショックで、





実はないことに さっき 気づいた決勝 ラスト 60秒 以前の記憶も全部取り戻せたよ。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

『涙 & 涙』

#決勝ラスト60秒ネタ全部飛んじゃった!

05

.

音声入力による即興朗読

#即興詩人
#aiueoka
@aiueoka_mictouson
@poelabel
#ポエレーベル

#漫画家
#ゴンゴン 

#漫画好き #漫画家さんを応援 #漫画家志望 #漫画好きな人と繋がりたい #集英社 #週刊少年ジャンプ #脳科学 #即興小説 #お笑い #お笑い芸人 #お笑いライブ #お笑い芸人好きな人と繋がりたい #お笑い好きな人と繋がりたい #小説 #青春小説 #お笑い小説 #小説好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #スピリチュアル #スピリチュアル好きな人と繋がりたい #sdgs

僕が僕のプロでいるために使わせて頂きます。同じ空のしたにいるあなたの幸せにつながる何かを模索し、つくりつづけます。