見出し画像

note6ヶ月目の足跡🐾。変わらないのは僕の3%…

こんにちはMAUです。

僕がnoteを始めていよいよ半年になりました。早いですねえ。

note6ヶ月目の足跡🐾

ちなみに、今日の記事でちょうど170本目の投稿になりますが、note始めた方のうち1ヶ月以内で投稿をやめてしまう人が2/3以上いるようですので、そろそろ僕もベテランになってきたころですかねえ(笑)

なんか、半年くらい経つと同期の仲間が欲しいなって気持ちが芽生えるようになって来ました。是非同じくらいに始めた方がいらっしゃっいましたらお声掛け頂けますと嬉しいです。

『37,000,000,000,000』

ところで人間の人体は37兆個の細胞から出来ているんです。しかも人間って24時間周期で細胞分裂を繰り返す生物なんで仮に、

1個→2個→4個→8個…

って細胞分裂を繰り返すとたったの46日で37兆個を超えてしまいますので、1ヶ月半で全くの別人が出来上がります笑(もちろん全ての細胞がこんなに速く分裂するわけではありません)。

ちなみに、筋トレやる方は24時間空けてやらないとダメですよ、細胞分裂終わってないですから(笑)。

もちろん、細胞は分裂を繰り返した分、同じだけの数が出来上がるわけではありません。毎日10万個以上の細胞が減っていくのです。

そして約140億個ある脳細胞のうち、5億個ほどは細胞分裂を行わない「終末細胞」と呼ばれる、人生100年間ずっと共に生きていく細胞があるんです。そうなんです僕たちの3%の部分はずっと変わらないんです。

「旧雨今雨」(※ここでの雨は「友」の意味で使われています)

「脳」も「note」も、旧い「友」も新しい「友」もお互い歓迎しあい繋がりあって、新たなアイデアを生み出していければいいなって思っています。

あっ、そういえばiPS細胞のおかげで脳のニューロンでさえ細胞分裂出来るようになったんだった(笑)

来月もいっぱい書こうっと!細胞分裂が続く限り


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?