見出し画像

生活の時間割

今月の頭から部署が異動になり、生活環境ががらりと変わりました。
店頭での接客・販売職から、EC事業のコンテンツ制作部へ。
(具体的に何やってるの?と気になった方は「EC ささげ業務」とかで調べて頂くとわかりやすいかもしれません)

何気に人生初のデスクワークで、初めての土日休み。
正気か?と思うほどの通勤ラッシュ。

自分の希望が叶った異動だったので、仕事内容と社内環境においては
最高&最高 てっぺんとるぞ〜!!という気持ちで日々取り組んでいるのですが、
一方で、約3年続いてきた生活リズムを構築し直すのはなかなか
パワーと根気がいるなあ〜と思う毎日です。

平たくいうと、日々の生活が2時間前倒しになりました。
今まではシフト勤務で、遅番が多かったので大体11:45~20:25の勤務。
今月からは9:45~18:20までの勤務です。

早く帰れるの、最高です。
遅番の翌日早番とか不規則な勤務もないので体内時計も整うし、帰りにちょろっと寄り道できるのも最高。アイラブデスクワーク。

画像1

先週同僚に連れて行ってもらったりんご飴専門カフェ。早く食べたすぎてぶれている。やみつきになるおいしさだった。ノーマルりんご飴の他にシナモンりんご飴、ココアりんご飴、季節限定りんご飴(この時は紫芋)があった。また行きたい

しかし時間が増えたわけではなくて。当然起きる時間も早まるわけで。

今までは10時に起きれば間に合いました。(今思うとすごい)
でも今はギリでも8時。(それでも一般的な会社よりは ぜんぜん遅い)

実際は、朝ごはん+弁当作り+軽い家事+心の余裕のために
+1時間早くおきたい。
さらにデザインの勉強やイラストは夜だと頭回らないので朝やりたくて+1時間

6時に起きるとなると22時にはふとんに入ってたい。絶対7時間半は寝たい。
直帰&本気を出せばいける(実際できた)けど、ちょっとでも寄り道したり
買い出ししたりすると余裕で過ぎる。なにより「何でこんなに焦ってるんだっけ?」という気持ちになってくる。むむむ。
余裕を持つための時間割なのに、なんだかこれでは本末転倒な気がする。

1日単位でなくて、週単位でまるっと見直した方がいいのかも。
買い出しとかは週末に買い揃えるようにすれば良い訳だし。
あれもやろうこれもやろう、と考えると日々わたわたしてしまうので
月曜はこれ、木曜はあれ、他は余裕持たせつつ調整可
くらいの感じにしたいなあ。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
世の中の一人暮らしデスクワーク勢さん、どうやって生活してるんだろうか。



おわり。

読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートで制作に疲れた時に甘いものを買います。