見出し画像

おすすめカフェアイテムをどこまでもマニアックに語る

先日買った「USB給電」ってのがあまりにも快適だったので紹介しますね。

最近ノマドサラリーマン人事なのでカフェでPC開く時間が長くて買ってしまいました。いつもACアダプタが重くてかさばって邪魔だなあと思ってたら「USB給電」っていうのがあったんですね(すみません今更ですが汗、、、)

今のPCはUSBの口がいっぱいついていると思うんですが、だいたいACアダプタの差し込み口(左上っていうのかな)に1番近いUSBだけ別物なんですよね(知らなかった、、)。

ここのUSBだけ20Vで他は5Vなんですよね。だからここから充電が出来るんですよ。

そしてここからUSBコンセントってやつを繋ぐんですが、普通のスマホ充電器くらいの大きさのコンセントでPCの電源供給が出来てしまうんですよ(驚き!)。

この秘密が「ガリウム」っていう金属が半導体に使われていることなんですよ。そもそもガリウム何?って話だけどすぐに溶けてしまう水みたいな金属です。

今まで半導体っていうと「シリコン」で出来ていたんですがガリウムはなんとシリコンの1000倍以上の性能があるので、単純に1/1000の大きさにしてもシリコンと同じ性能が出せるんです(凄すぎ!)。

それで給電の続きですがコンセントを小さくするのは良いけど、だいたいPCは45Wくらいは消費するからコンセント小さくなってもケーブルはそこそこ太くないと充電速度落ちるよなって考えると0.75sq(断面積「スケ」と読む。なんとオシャレな、、)の直径1.1mmくらいを選択。

ってことでコンセント5,000円+ケーブル2,000円のしめて7,000円(高っ!)で持ち運びのストレスが激減の快適なカフェPCライフを送っています。

皆さんも是非いかがですか?(って既に持っているって人の方が多いかっ(笑))

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?