見出し画像

2023年から始めて今も継続している5つのこと

note初投稿です
2023年から始めてよかったこと、
2024年も継続したいなぁ~と思っていることを綴ります

①腹巻きをして寝る
なるべく軽装で寝たくて
今まで身に付けていなかったのですが
友人にいただいたモコモコ腹巻きが
眠っていたので
手放す前に『使ってみよう!』と思いました
身につけて寝てみると
あら快適♪
それからパジャマの時は毎回身に付けるようになりました
あたためるって大事~

②折り畳みマットレス
昨年までは
フローリングの上にすのことお布団を
敷きっぱなしで生活してました
ところがお掃除の際に
重いすのこを持ち上げる手間が面倒、
すのこの下にごみが溜まりやすいのが不快、
ということがあり
折り畳みマットレスにして毎日畳みます
すると清潔だし
スペースが有効活用できて快適に~

③長女(年少さん)の習い事
私が第二子の育休中で
時間に余裕があるため
たまたま見つけた‘チアダンス’の習い事に
行ってみることにしました
長女こっちゃんは本当に甘えん坊で
私から離れることをいやがり、
はじめての人や場所に警戒する子です
『ひとりでやるのは無理かな~』と思ったのですが
体験後『やりたーい』と意外な反応!
そのまま続けて、今でも毎週楽しく通ってます
子供のたのしむ姿を見られて
母は嬉しいです

④こども新聞
これはNHKの番組でやっている
お母さんがいて、真似しました
毎月こどもたちとの出来事を
写真や文字でA4の用紙にまとめてます
そして毎月祖父母にも送ってます
自分用にはファイリングしておいて
いつかこどもたちと見たり
プレゼントしたいなぁと思ってます
作成していていいなぁと思うことは
・アウトプットができてすっきりする
・日々イライラすることが多いけど、やっぱり子供がいて幸せだなぁと感じられる
ことです

⑤夫婦での話し合い
今年から結婚6年目です
付き合ってからは13年目です
私たち夫婦は
揉め事が嫌いで
思っていることを言わないタイプです
それでいままでは上手くいってました

しかし、
私が出産してからは
気持ちを溜め込んで不機嫌になることが多くて
誰にこの気持ちを伝えればいいのだろう?と
悶々とする日が多くなりました

悩みや気持ちを夫に言うようになり
こころが軽くなりましたし
夫への信頼感がより高くなりました
すごく優しいんです

家庭での気持ちは
家族に話した方がいいなぁと思います

これからも『やらなきゃ~』ではなく
『やりたい!』『心地いい~』を優先して動いていきます

2024年も平穏で…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?