見出し画像

まずは喜びから始めよう

丙辰(ひのえ たつ)~日めくり五術2023年8月26日

📣今日のエール

まずは喜んで、その幸せを認知するところから始めて
自分自身や
周りを整えていく
ということが応援されている日。

🌈今日のお守り

手元に注意を払う事。
細かいこと、小さなことを怠らないこと。

==============

おはようございます!

今日は丙辰(ひのえ たつ)の日で
上は火、下は土のエレメント。

今日は、喜び、喜ばすことが
テーマの日です。

人の心の真ん中には
喜びがあるのだ、というのは
Yogaの教えにもありました。

Yogaではこのように5つの層で
自分自身を捉えるのだそうです。

外から順番に…

ANNAMAYA KOSHA 食物鞘 肉体
PRANAMAYA KOSHA 生気鞘 プラナ
MANOMAYA KOSHA 意思鞘 マインド
VIJNANAMAYA KOSHA 理智鞘 理性・判別
ANANDAMAYA KOSHA 歓喜鞘 至福

まず、手に触れることができる
形としての肉体があり
その次に、「気」とも呼ばれる、プラナがあり
その下には、マインド、意思がある。

ここまではすんなり納得。

でもその下に
理性、判別、認識をする、というところがあって
その下には、歓喜、至福という
喜びの川が流れている、という事。

これは最初に私が知った時には
大きな衝撃がありました。

本当に豊かな喜びの川が流れていても
それを認知することが出来なければ
私たちはそこへアクセスすることはできない
という事です。

健康な肉体があり
それに伴う、穏やかで豊かな気が流れ
未来を見据えた意思があり
目の前のことを理解、認知する力があって
深いところにある
自分自身の喜びとつながることができる…

一人の人間、その人生は、宇宙そのもの。

でも、喜びへの道は、遠いのかと思いきや
自分の一番深い、一番近いところに
しっかり存在しているのは
喜び、なのだから
まずは喜びから始める、ということも
できるわけです。

まずは喜んで、その幸せを認知して
それに感謝するからこそ
未来への意思、生きる力が湧き
穏やかな気持ちで
毎日身体も整える…

道はいつでも、一つだけではなく
本当はそれをするための方法は
無限に存在しているのだということ。

そして、今日は
まず、喜びを真ん中に
喜びから始める、ということができると
とても幸せな日。

今とてもしんどい状態にある方は
手にしたタオルの心地よさや
目にする花の色の鮮やかさ
そこにずっと居たくなるような
良い香り
そして、人の温かさに
少しで触れることができる一日となりますように。

今日のお守りは
手元に注意を払う事。
細かいこと、小さなことを怠らないこと。

今日も豊かな
素晴らしい一日となりますように。

======
昨日の感謝
======

大切な友人たちが
支援しているフィリピンの児童養護施設に
コロナ明け、数年ぶりに向っています。
私も家族で行きたかったけれど
今年はイベントがあるのでお預けに。
来年こそはみんなで行こうと思います。
こうした繋がりに
愛と祈りと感謝をこめて。
皆さんも、今日も豊かな一日でありますように!

======

★私だけの暦me『こよみー』

======

お申込み受付中です

自分のバイオリズムを知ること
自分と時の関係が分かっている、というのは
一生もののお守りになります。

こよみーの感想をいただきました!

私だけの暦me『こよみー』とは?

こよみ―♡説明会の動画はこちらに

こよみー♡のお申込みはこちらから

=======
日めくり五術がニュースレターになりました!
毎朝全文が配信されます。よろしければどうぞ。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…


=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?