見出し画像

「おじさんの日記」という名の一筆箋

この一筆箋は、本来の「書くモノ」ではなく、「読む」に重きを置いた商品である。


私は、もともとおじさんにスポットを当てたイラストやグッズを制作していたが2023年初夏、綾田印刷株式会社さんからのお声掛けで決まったコラボで
バリエーションにとんだ7種類8点のおじさんグッズが新しく誕生した。

私のコンセプトである「ちょいMOVE」をしてもらうためにどうするか?を
基に、改めておじさんを観察するところから始めた。

薬屋のひとりごとの猫猫のように「体をみれば、人柄がわかる」
とまでは言わないが、こんな経験をしているんじゃないかな~など
どんどん妄想が膨らんでくる。

ふと、一筆箋が机の上に置いてあるところを想像した。
シュールなイラストと何かの文章が書かれていたら
「ん?なにこれ?」と引き寄せれる自分がいる。ちょいMOVEだ。
手に取ると日記になっていて、クスッと笑えるエピソードがあったら
読み進めるのではないかな。
そして肝心な裏のメッセージは、読まれないのでは(笑)
後日、メッセージを書いた人が確認すると、
「えっ、裏に何か書いてたん?」と言われ、
書いた人は本人に直接伝えることになる。

本来の役割を果たさない可能性のある一筆箋。

そんな一筆箋があってもいいと思うんだよね。
という意図でこっそり創ったのがこれです。

日記は1人だと面白くないので、4人の違うおじさんの
ある日を切り取ることにした。
キャラにより字体を変え、より個性が伝わるように工夫して。

おじさんは、くすみカラーを取り入れられがちなのであえて原色に近い
POPなカラーでせつなさが軽減されるようにしてみた。

そんなこんなで、できた一筆箋。
中のおじさんの日記は、またご紹介するね。



ミニ販売会も不定期で開催します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?