見出し画像

見知らぬ相手と話すと人生が良くなる理由

はじめに

子供の頃、私たちはよく「知らない人とは話すな」と言われました。しかし、大人になるにつれて、私たちは出会う人すべてが実は他人であることに気づかされます。社会的な生き物である私たちは、人間関係を築き、助けを求め、社会に貢献するために、他者と交流する必要があります。この記事では、見知らぬ人と交流することの利点と、効果的な交流のコツを紹介します。

動画を見てみよう!

字幕を日本語に変えてみてください。英語を勉強されたいかたは英語字幕で!

第1節 見知らぬ人と接することの大切さ


研究により、相手を無視したり、そこにいないかのように目を通したりすることは、相手に重要でないことを感じさせることが分かっています。したがって、見知らぬ人にアイコンタクトと笑顔を与え、見られていると感じさせ、評価されるようにすることが重要なのです。社会的不安や文化的規範に悩む人もいるかもしれませんが、できる人は率先して他人を認めるべきです。

第2節:結果的な他者

バリスタ、スーパーの店員、郵便配達員など、私たちが日常的に接しているけれども、個人的には知らない人たちのことです。深い付き合いはなくても、「今日はどうですか」と尋ねたり、名前を教えてもらったり、お礼を言ったりすることで、相手のことを大切に思っていることを示すことができます。たとえ相手が嫌な思いをしていたとしても、親切心と感謝の気持ちを示すことで、大きな変化をもたらすことができるのです。

第3節: 地域社会での関係構築

隣人や同僚は、私たちが交流している人たちですが、よく知らないかもしれません。バーベキューやポットラックなどを開き、名札をつけると、より親しみやすく、会話が弾みます。また、近所の人の様子をうかがったり、お店の人に何か買ってきてもらったりすることで、より強いコミュニティ意識を持つことができます。

第4節 職場でより深い人間関係を築くために

同僚が自分の生活について話していることに耳を傾け、簡単なメモやお祝いの言葉を添えてフォローすることで、同僚は自分のことを見てくれていると感じ、評価されます。また、相手の心遣いに感謝することで、より深い人間関係を築くことができます。

結論

見知らぬ人との交流が持つ力を過小評価してはいけません。小さな親切や謝意でも、誰かの一日に大きな影響を与え、より強いコミュニティーの感覚を築くことに貢献することができます。見知らぬ人と率先してつながることで、私たちは世界をより良い場所にすることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?