見出し画像

ルワンダ渡航に向けて②VISA申請完了!

こんにちは、aiです。

4月1週目のルワンダ渡航まで、残り約1週間となりました。
同時に検定試験対策、退職・転職手続きを進めているからか、まだルワンダ渡航に実感が持てません…

が、刻一刻と時間が迫ってきているので
思考の整理も含めて、「現時点でできていること」「これから準備すること」を綴っていこうと思います!

現時点でできていること

Arrival Visa (Tourist Visaとも呼ばれる)の取得
前回の投稿でVisa申請に苦戦している様子をお伝えしていましたが、あの後、かなりスムーズに申請完了しました!

偶然、HPでの申請手順を説明してくれているYouTube動画を見つけ、見よう見まねで進めていくと、無事に完了したというメールを後日受け取ることができました😢
念のため、紙でも印刷をしておきました。

滞在先&空港からの Pick upをしてくれる方とコンタクト
今回、私の知り合いの知り合いの現地の女性のお家に滞在させてもらえることになりました。
食事も出していただけるということで、
滞在費として100ドル(約15000円)お渡しする予定です。

全く知らない土地に滞在するので、お家をシェアしてくれる以外にも、生活全般をサポートしてもらえることになり、とても心強いです。
その女性一人だけでなく、お友達の女性2人と合計3人で暮らしているようなので、現地での生活もまた記事にしていければなと思います!

航空券の確保
渡航の1.5か月前ごろに購入しました。
私は今回、往復ともにカタール空港(ドーハ乗り換え)を選択しました。

行きも帰りも20時間前後かかります…初の長距離フライトですが、夜の時間に飛ぶフライトなので、寝て過ごしたいな~と思います👍

ちなみに往復合計26万円~27万円かかりました。
再び貯金生活頑張ります…。

基本的な持ち物の購入
普段、楽天でお買い物しているのですが、今回「買い物かご」が12件になっていました。
必要最低限のものを選んだつもりが、
トレッキングシューズやら浄水ボトルやらLサイズスーツケースやら…
必要だろうと思うものは増えていくばかりです。
先行投資だと思って、思い切りました!
貯金します(^▽^)

準備をしていて感じたこと
ルワンダに渡航する日本人があまり多くないからか、日本語で説明されている情報は非常に少ないな…と思います。
英語の勉強だと思って、英語のソースを探すようにしています。

長くなってしまったので、「これから準備すること」は次の記事に書きたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?