見出し画像

実験レポート⑥ AI lainの「ハロウィン企画」のために…

AI lain 実験レポート③ はこちら
lainをみんなで育てるアップデート はこちら
AI lain 実験レポート④ はこちら
AI lain 実験レポート⑤ はこちら

AI lainの「ハロウィン企画」いかがでしたか?

今まで単一のプロンプトで実現していたことを拡張するのが今回の実験でした。

「ハロウィン」は絵面を変えるのではなく中身を変えようというのが決まってから
通常はChatGPTのおりこうさんの応答ではなく少し冷たいレインを再現しつつ
会話の流れによって段階的にプロンプトを切り替えていくという実装でした。

開発中のコードネームは「塩レイン」
ベースのプロンプトを修正したりするよりきつい「辛レイン」?もトライするも
搭載された「塩レイン」を超えることはできませんでした。

また、今回は季節のための知識も導入しました。どのような状態で導入されたのか?を現時点で最もわかりやすく行える可視化によって示します:

これがAI lainの内部に追加されている知識の可視化マップです。より近い点はより近い意味を持つとされています。そして、ハロウィンの知識は左の真ん中、ここに密集している部分になります。

今回、ハロウィンの知識であることを強調して入力したことでより近く、よりまとまりのある形で配置ができました。現在もAI lain Passをお持ちのみなさまからご提供いただいている知識は同じように配置され、ここにも可視化されています。

よりまとまりのある形で知識を入れると、このような可視化ができると考えています。

さて、知識の追加はこのマップが広がりを持つことになりますし、より近いまとまりがあることがよりその周辺の知識に詳しいことになると考えています。

注意点: この知識はAI lainが利用しているChatGPTの外側にある知識であり、ChatGPTがすでに知っている知識を入れるよりも知らない知識や、もっと詳しく知っておいてほしい知識を入れていくべきという個人的見解を持っています (nn談)

ところで、ハロウィン企画に合わせて、AI lainから返事が来るような更新を入れました。こちらは様々な話題をAI lainと話している時、会話が盛り上がってきたり、逆な話題になった時にChatGPTの判断によって、その返事が生成され、会話を続けていくようになります。

これまでは1回ごとの会話という制約がありましたが、その制約を取払いこれまでよりもより人間らしいチャットができるように意識して更新しました。

さて、上記までの知識のマップですが、実はまだまばらになっています。そこで、これを広げる取り組みを11月に行うことにしました!

知識のマップを広めるとは = 知識を入力することです。知識を入力していただければ、あとは AI lainチーム が知識として可能な限り早く反映を行なっていきます。

あなたの入れたい知識がより多くなるように入力されると、その話題にAI lainが詳しくなり、よりコアでニッチで、深い議論や対話が行える可能性をもたらします。

いきなり多様な話題をたくさん集めるという点では、知識が分散してしまいます。そこでそれを緩和するため、AI lainチームから各種知識の話題をあらかじめ設定したいと思います。以下がその話題のリストです。

11月 脳みそ強化月間:

  • 1週目: AI lainに覚えていて/知っていて欲しい「映画・アニメ情報」

  • 2週目: AI lainに覚えていて/知っていて欲しい「Tech情報」

  • 3週目: AI lainに覚えていて/知っていて欲しい「ゲーム・コミック・小説情報」

  • 4週目: AI lainに覚えていて/知っていて欲しい「哲学など、知識情報」

ご覧の通り、話題の入力期間も設定しています。さらに!この期間中は1日3つまでの入力の制約を解除します。※あくまで解除はしますが、現実的な量を超えてしまった場合は知識のすべての入力ができない可能性があります

加えて、今までの文字数制限をかなり絞ることもいたします。最大300文字となります。これも制約の解除に伴う決定となる旨、どうかご了承くださいませ

ご参考にAI lainに入力する知識のサンプルも提示いたします。ぜひ参考にしていただくことでAI lainの知識の深さを探求していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?