今日いや昨日か

今日いや昨日より前

今年、クリスマスは私の中でエンタメ材料の一つでしかなかった。クリスマス?1人ですけど!?尽きない話題。尽きない笑い。きっと愛想笑い。でもよくね?

去年は東京で彼女と、仲のいい友達カップル、私の親友の5人で焼肉を食べた。今年は誰と過ごすなど予定は立てなかった。代わりにバイトのシフトを10時から16時で入れた。クリスマスイブ、クリスマスが嫌というかバイトが嫌であった。

今日いや昨日(12/24)

バイトは普通だった。疲れて帰宅し喫茶店にでも行こうかと思った。気づいたら寝ていた。

19時30分。起床。なんだかものすごく虚しい気持ちであった。これはクリスマスイブのせいなのか。誰かと話したい、いいいい、いい!

名探偵コナンを見た。ドラえもん理論でいけばゲンタは暴力音痴、光彦は性悪ボンボン。全然違うんだよなこれが。鰻重めちゃ好きやん、余計なことばっかするやん、暴力音痴と性悪ボンボンより嫌いかも。それは嘘だー。暴力4、奢り高ぶり4。

22時。虚しすぎる。Twitterのタイムラインにコンビニでコンドームが売り切れたどうでもいい様子が、クリスマスエンタメの材料にしやがって。思わぬところで自分のやっていることがキモいことに気づく。同族嫌悪で鬱になりそうだった。助けてゲンタ、ミツヒコ。

22時30分。浮かれた街をパトロールしようと思い立つ。クリスマスカラーのアウターと靴で。

やはりカップルが多い。マジで楽しそ。ノイキャンであらゆる音を排除、好きな音楽で萎んだ心を満たす。満たされるかー!ボケナスー!

https://open.spotify.com/track/7uRYraBRI9Oyc4WKfSo8fu?si=yHJhU5MCRueDAJxDiGX78A&context=spotify%3Aplaylist%3A4gt2TuZTaVDhdKdjgHvVcD


最近の好きな歌詞、1番のサビまで聴いたらスキップしてる。
https://open.spotify.com/track/3ziygkBM3PkDYqfOykMqCi?si=sepuYXsQTiyKFsn3ShEZgQ&context=spotify%3Aplaylist%3A4gt2TuZTaVDhdKdjgHvVcD

おじさんに話しかけられる。話が長すぎたせいか、付け方を間違えてマスクの紐でちぎれそうになっている耳にしか目がいかなかった。回りくどかったがどうやら200円欲しいらしい。あいにくスマホと家の鍵、イヤホンしか持ってなかった私はおじさんに丁寧すぎる謝罪をしその場を後にした。PayPayなら送れたんだけどな〜。

おじいさんに話しかけられイヤホンを外したので付け直そうとしたのだが、、、
周りのカップルの声が聞こえてきた。思い思いに愛の言葉を掛け合う者たちもいれば、大学のレポートについて話し合う者たちもいた。

えーと、この話を聞くのが面白いことに気づきました。趣味は人間観察ですって大学の自己紹介してたやつに、斜に構えてんじゃねーぞってゲンコツしたこともあったが今思えば申し訳ない。面白いかも人間観察。

おもろいが、ありえん不快に変わる前にラランドのラジオを、周りの音が何も聞こえなくなるくらい大音量で流し始める。めちゃくちゃ笑った。声出して笑った。気持ちが良かった。クリスマスイブにクリスマスカラーの服着て1人で歩いてること自体が恥なので、道のど真ん中で声出して笑っていても何も気にならなかった。

んで今っす。書かなかったけど鴨川に行ったしスーパーでクソ安いハーゲンダッツ買った。

今はホクホクした気分。これ書いてたら心が落ち着いた。いつもに増して文字数が多いのはそーゆーことであろう。

ゲンタ、ミツヒコ、お前ら船降りろ。

p.s.次にいい母になりそうな人と会えるのは1月11日とからしい。おわた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?