見出し画像

私の名前の由来 「愛」

みんなに愛される人になるように、両親が名付けてくれました。みんなに愛される人は、おそらく周りの人を愛し、愛情深い人になるでしょう。名前とは呪。愛情深い人は、やがてその愛情深いことが致命傷になります。

30代の頃、まだ自分自身が愛で満たされていない枯渇した状態で周りに愛を与えようとして疲弊しました。深い愛情を持って人に接することが当たり前だ、とジャッジして愛が足りない自分を責めていました。

娘の名前は、責任を感じながらも、3月(弥生)に生まれた子なのでシンプルに「弥子(みこ)」にしました。「周りの人が呼びやすい名前が一番いいよ」とあとから学び安心しました。

「愛って英語でloveという意味なんだよ」って同僚のドイツ人女性に言ったら、「えー、私の名前もドイツ語でloveっていう意味だよ」と嬉しいサプライズもありました。

名前は自分で決められません。こんなに楽しい人生を歩めるように名付けてくれた親に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?