「休む」ということ

みなさん、上手く休めていますか?
‘’休む”ってなんなんですかね。

ーここで皆さんに𝗤𝘂𝗲𝘀𝘁𝗶𝗼𝗻ー

スケジュールは······▼

「空けておく」派?
「予定で埋めちゃう」派?

ぜひコメントで教えてください!

私はスケジュール帳は埋めてしまう性で「ゆっくり休むのは無駄」と感じてしまいます。でも、いざその予定をこなした後には、ドッと疲れが押し寄せてきて「休みてぇぇ〜〜」となるのです。悪循環だとはわかっているけど、どうも活動していたいと思ってしまうのです。


ゼミでこの話になったとき(確か『暇と退屈の倫理学』を扱ったとき)、予定を空けておく派の人が印象的だったなぁ。

私の場合、丸1日予定がないと、その日をどう過ごしたらいいか分からなくて無駄に消費してしまいそう。でも、そういう日も設けるのも人間必要なんじゃないか?それこそ休むってことなんじゃない?とも思う。

というわけで

上手く休める能力を身につけたいです💡´-


私の思う「休む」とは、、、ずばり

家にいて、かつダラダラ好きなことをして過ごすこと
(私の場合▶︎ピアノを弾く、漫画を読む、愛犬と戯れる、部屋でYouTubeを見るetc……)


だから

特に、コロナ禍の最初の方なんて休みまくってたなぁ
ステイホームの時期(懐かしい…)は家に居ざるを得なかったわけだし、当時高1だった私は受験学年でもなかったから、とにかく好きなことをして過ごしてた

でも、あるときそれを無駄に感じてしまって

それ以降、休むことに抵抗を持ってしまったのかも
私が日記を書くようになったキッカケもこの時期だ…!


上手く休むためには、、

・休むことに抵抗を持たない
・全力で活動してる日々なんだから、全力で休むことを認めてあげる
・休むことは決して無駄じゃない

と自分に念じることが大切!!

さっそくこの記事は、ベッドに寝転がりながら書いてます✍🫣