街をブラブラ。たまにはね。

やることはやっているけれど、、、ここ最近、やっぱり何か気持ちがぱっとしない。

春に向かうこの時期は、わりといつも不安定な気持ちになることが多いように感じる。

それで、気晴らしも兼ねてショッピングにでも行こう!となり、いいや、もうすぐ春だし服買っちゃおう!と、お金を使うことが、結構毎年のパターンになっている。

そんなわけで、今日は、今年もこの時期だね~と思いながら、久しぶりにショッピング目的で街に出てみた。といっても、物欲自体は若い頃よりも減っているので、ちょっといいなと思った服を試着して、イマイチだった後は、無目的にブラブラとすることにした。

午後から出かけたので、ブラブラしたのは、ほんの1~2時間だったが、それでも思った以上に気分転換になった。前の記事で買い物は、ほしいものを買いに行くと書いたが、たまにはブラブラも悪くはないなと改めて。

結果、好きなブランドのイヤーカフといつものコーヒー豆を買って帰宅。

あれもこれもやらないとな~と考えている日々のなかに、ポンと無目的な時間が入るのはいいものだな。

ふと、以前、森山直太朗さんがラジオで、「昨日は何をしていましたか?」と聞かれて、「何もしないを、してました」と答えて、変な空気になっていたことを記憶しているが、その時私は「なるほどなー」と思ったことを思い出した。

意識的に何もしないとか、意識的に無目的になる、というのは実は上級の休み方のようだ。

街ブラからの休みの考察である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?