本当に大事なこと

今日は、朝から色々予定があり、夕方にはすっかり疲れてしまった。

だが、、、まだ本日分のデッサンも、noteの更新もしていない。

夕飯のための買い物をした帰りの車のなかで、「もう今日は疲れたから、デッサンするのしんどいな。noteの更新も簡単に済ませてしまおうか、、、」等々当たり前のように考えていた。

だがしかし、ふと思ったのだ。

自分にとって、本当に大事なことってなんなんだろう。

毎日の生活のルーティーンや必要な家事、お付き合い、しんどいな~と思いながら何となくやってしまう、ネットサーフィン。いろんな用事があるように思えるけれど、本当に自分のためにやっていることってどれくらいあるのだろう?と。

毎日noteを更新することは、日々の自分自身の振り返りにもなるし、考えを自分の言葉で伝える練習にもなっている。デッサンは、当然のことながら、自分の画力をあげて、表現力を高めるためのトレーニングだ。

どっちも、私にとって大事なことやん!

実は本当に大事なことっていうのは、日常にプラスして、自分がやらないといけないなと考えるようなことなんだ、と。でもそれは一見必要に迫られていないから、簡単にルーティーンから外してしまいがちなことでもあるのだと。

『急がないけれど重要なこと』

よく仕事のやり方で、本当はこれが大事だよという話で出てくるけれど、日常のなかでも、同じだな。

自分にとって本当に大事なことなのだと認識していれば、少々面倒くさくても、なんとかやれるものではないか。

ということで、今日も、デッサン&noteの更新を、、、、

今、終えた(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?