見出し画像

妊娠7ヶ月後半から8ヶ月に入るまでの身体の不調が結構辛かった。

前回の記事🔽

マガジンを最初から読む🔽



前回、妊婦健診のnoteを更新しましたが
それまでに、妊娠7ヶ月後半から
8ヶ月に入るにかけて
ものすごく身体に不調が現れたので

記事にしたいと思います💦


妊娠が、わかってから
妊娠後期は体調が悪くなるだろうな・・・

と予想はしていました(;´・ω・)

というのも、娘2人とも妊娠後期が貧血と
後期つわりが辛かったからです。


頭が真っ白になり気持ちが悪くて
スーパーで倒れたこともありました・・・


3人目は、そこまで悪くないよう
妊娠初期から、ずっと願っています🍀


貧血気味というのは
やはり妊婦健診で言われました。
その時の記事は上にある
前回の記事になります。



妊娠7ヶ月後半からの身体の不調は

やたら眠い(また初期の頃のような眠気が
きていて、お昼寝が必要な日もあります)
腰痛(特に右側で寝ると起き上がれないほどの
ピキッっとした痛み)
股関節痛(右)
恥骨痛(恥骨痛がある日は
トコベル必須です!!※歩けないので)

便秘(変わらず服薬中)
火照り
視界不良(夕方に視界が半分以上歪んだり
見えなくなる)
浮腫み(足だけでなく顔や手の指)
少し動いただけでお腹が張る
(休めば治る程度ですが・・痛みや
気持ち悪さあり)


いろいろ不調が出始めました(;´・ω・)💦

8ヶ月に入って
ストレッチマタニティヨガ
しっかりやり始めたら
少し痛みの症状は和らぎました🍀

腰痛・恥骨痛も
軽減され、トコベルなしでも
しっかり歩ける日が増えました♫

続けていきたいですね(*'▽')

8ヶ月目に入って3日目に
胎動が、とても弱く感じました。

その日は、1日中なんとなくお腹が張っているような感じ
そして、その日の夜に、お腹も痛くなり(右下あたり)
チクッ!!!!っとしたのです。


今思えば
そのタイミングで
頭が上から下にひっくり返ったのかな???

その翌日からは
また、よく動くんですよ💕

そして8ヶ月と5日目に
妊婦健診で頭が下にあることがわかり
(今までは上にありました)

その日も
よく動くんです!!!!

今まで手でウニウニしていた場所が
今はひっくり返っているので
足で蹴っているんだろうな( *´艸`)

ウニウニっていうより
ツンツンって感じの胎動に変わりました✨


毎日、身体が重くて動くことが大変ですが
少しずつマタニティヨガを行ったり
無理なく家事をこなしていきたいと
思います🍀

8ヶ月に入ってから
お風呂が結構しんどくて・・・
次女をお風呂に入れていましたが
身体だけ自分で洗ってもらうように
伝えました(*'▽')

しっかり頑張ってくれています♫

長女は、もちろん一人で入ってくれるので
助かります!!

たまぁーに2人でお風呂に入ってくれて
その時に会話が聞こえてくると
ほっこり幸せな気持ちになります🍀


次女を妊娠中は8ヶ月で里帰りをしているので
これから、どんな生活になるか
わからないですが(3人目は里帰りしないので
家族に協力してもらいながら頑張りたいですね💕

最後まで読んで頂き👈
ありがとうございました🍀

妊娠中の買ってよかったもの
👆参考になると嬉しいです💕

\note人気記事/

\鉄分のサプリメント紹介/


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?