見出し画像

いつの間にか自営業ママになっていた話

子供が生まれたのは2019.11月のこと。私はそれまで、自営業(フリーのアパレルデザイナー)プラス、オフィスコワーキングスペース的な場所の受付のバイトもしていた。

すごく時給が良く、気づけば5年も続けていた。そのオフィスの企業からアパレルデザインの仕事をもらったりもしていて、その5年は今思えばすごくありがたい時期だった。


そして2020.4  、コロナ緊宣が出た。

テレワークが進み、コワーキングスペースには人が来なくなり

バイト無くなったよ〜〜!!!


コワーキングスペースは閉鎖された。

バイトなので産休もないのでただ、「出産のため休みます〜」ということで、落ち着いたら復帰の予定だったんだけれども、戻る場所は無くなった。


ということで、子供を産んだら強制的に、もう本当に崖っぷちフリーランスデザイナーとなった。


私はブランドを持って(立ち上げて)、ほぼ一人で運営している。

デザインしてパターン(製図)して生産(これは工場)して、セレクトショップに卸している。

企業からオーダーを受けてその企業が欲しい服を作るお手伝いをするタイプの仕事ではなく、

自我だらけのブランドの服をショップに売り込んでいく。


受付のバイトはとても助かっていた。

それがなくなり、意図せず本気フリーランスになってしまった。


△ちょっと長くなったのでまた明日書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?