見出し画像

採卵当日

いよいよ当日!!

私が通っているクリニックでは、
朝の8:00〜9:00が
採卵の時間に指定されている。

結構な人数の女性が、採卵する。
多分10人はいるかな?

採卵の時間はそんなかからない、15〜20分くらい。

採卵時間の6時間前から絶食
3時間前から絶飲となる。


やから、

採卵する頃には口ぱっさぱさ笑

受付を済ましたら、トイレを済ませ
呼ばれたら奥の部屋に移動。

上はTシャツ一枚
下は専用のスカートが渡されてそれに着替える。
アクセサリー類、下着類は全部外す。
あと髪の毛もシャワーキャップみたいなんに全て収めておく。

ちなみに化粧はしていってもいいけど、
香水はNG🙅‍♀️

手術室に入る前に、点滴をさし
手術室に移動

自分で手術台に上がる。

手術台に上がったら、酸素マスクをつけられて、
いうてる間に看護師さんから


「aiさーん、今から麻酔入れますよ〜」

と言われた3秒後には意識ない笑
1秒目ははっきりしてるが、2秒目には目の前が白くなって眠らされる。

気がついた時にはベットに移動させられてて、
違う部屋で目覚める。
採卵始めた時間から30〜40くらいで目覚める。

で、最近おもてんけど、

私何人がかりでベッドに移動させられてんねやろ笑

ほんま重くてすんませんって思うわ笑

転がされてるんかな?笑
意識あったらマジ自分で転がって移動するわ笑

私の体型は前の記事で確認できます↓↓


目覚めた時にまだ点滴がのこってるから、それが終わるまでは安静にして、
終わったら看護師さんに
大丈夫か、変わりないか確認されて
大丈夫であれば

軽食と飲み物が渡される。


カロリーメイトとポカリのなんか緑色のパッケージのやつ笑

それをむしゃむしゃして、
着替えて、またいつも待ってる待ち合いに移動。

しばらくすると診察室に呼ばれ内診台にのり
採卵後詰められていた、ガーゼを抜く。

ガーゼ抜かれる時めちゃ気持ち悪し、

え。そんな量はいってる?

てくらい割と長いガーゼ入ってる。

で、止血されてるか確認して、
診察は終了。

そのあとは看護師さんによばれて、
感染症防止のために、抗生剤と痛み止めの薬が出される。

あとは、培養士さんとの面談がある。


今日何個採卵でとれたか、
どういう受精方法で受精されるか。

9月の採卵では

内診で見えてた卵は10個やったけど

成熟卵(受精に使える卵)になって、取れたのは
5個やった。


通常は、とった後にパートナーにも採精してもらい、受精させるが、
パートナーと都合が合わなければ、前日までに
精子凍結を行う。

ちなみに精子凍結は、

自費!!

3万円くらいかかる💦

受精の方法は何個かあって、

ふりかけ受精(これ多分正式な名前ちゃうと思う笑)


この受精は、自然受精。
同じ入れ物に、精子と卵子を入れて受精するのを待つ。

顕微鏡受精
名前の通り顕微鏡で見ながら
卵子によりすぐりの精子を針みたいなんさして受精させる。


あとは、卵子と精子の数にもよるが、
半々にわけて、どちらの受精も行う場合がある。

それぞれにメリットデメリットがあるため。

精子凍結させると、
精子が半分くらい死んでしまうらしく
基本全て顕微鏡受精になる🔬


私は全て顕微鏡受精。

全て受精しなければ翌日病院から、電話がかかってくる。

かかってこんように祈るしかない笑

無事かかってきませんでした笑

採卵から一週間後にまた診察があり、
その時に受精卵がいくつできたか知らされる。

その時までマジでドキドキ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?